人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 04日
剣ノ山調査その1
 目指すは剣ノ山。
剣ノ山調査その1_f0011632_1410728.jpg
剣ノ山調査その1_f0011632_1410156.jpg




 山頂にハマナスが咲いていると言う話なので、調べに行ってきたのです。
鳥が実を運んできたのでしょうか丈は30センチぐらいで今年から花を咲かせていると思われます。
 
剣ノ山調査その1_f0011632_14153682.jpg

剣ノ山調査その1_f0011632_14155714.jpg
剣ノ山調査その1_f0011632_1416434.jpg


by shiratori8 | 2008-06-04 14:16 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(13)
Commented by narugami_626 at 2008-06-04 22:47
鳥が運ぶ新たな芽吹き…
こういうのなんだか良いですね♪♪
Commented by かほパパ at 2008-06-04 23:13 x
とげとげしい剣ノ山に天使が舞い降りたって感じでしょうか。
写真もカメラもナイスです(^_-)
Commented by マチャ at 2008-06-05 11:52 x
山頂にキレイに咲いてるんですね!
これから咲くのもありそうですね。
2枚目の写真だけ見ると雪山登山のようです!
Commented by neko-maneki at 2008-06-06 11:31
なんだか険しい山に見えるけど、その山頂には綺麗なお花が咲いているんですね。
その場所まで行かないと見られないお花ですが、マスターのお陰でゆっくり見られました(^-^)
自然の力って本当に凄いですね!
Commented by kuni at 2008-06-06 12:32 x
お久し振りです。ハマナスキレイですね!宮古に居た頃が懐かしい!
ところでマスター写真館は携帯でも見れるんですね!初めて知りました(汗)

なかなか宮古に帰れないkuniでした( ̄ェ ̄;)
Commented by shiratori8 at 2008-06-07 13:46
narugami_626さん。

 自然が失われていくことが多い中、このように新しい命が生まれているのですね。
Commented by shiratori8 at 2008-06-07 13:48
かほパパ 。
  
いよいよ、始まりました。
操作になれて使いこなすまでもう少しです。
Commented by shiratori8 at 2008-06-07 13:50
neko-manekiさん。

  これから剣ノ山は花の時期を迎えます。
スカシユリが咲いたら、また挑戦しますね。
Commented by shiratori8 at 2008-06-07 13:51
kuni さん。

  やっと宮古も初夏を迎えています。
携帯でも見られるので、いつでも思い出したらアクセスしてみてください。
Commented by shiratori8 at 2008-06-07 13:55
マチャ さん。
  

  氷山みたいにも見えるでしょう。
岩の割れ目にしっかりと根をおろして色のです。この場所、時化の時には波が越えてくるのですがよく辛抱して花を咲かせるものだと感心しますよ。
Commented by 海猫屋 at 2008-06-11 23:16 x
なんだか、映画のワンシーンのような光景ですね。

ヒトにとって決して「快適な場所」とは想像できない岩山の肌合い。
そして、岩の向こうの空の、なんとも不安な感じの色合い。
岩の頂点にある、鳥類のピンぼけなシルエット。

そこに向かう船。
「稜線」という空と岩の境界で、おぼつかない足取りで何かアクションを起こしている小さなニンゲン。
そこに映されたヒトと、遠くからそれを「画像」として情報化したヒトの間にある、なにか張りつめた感じ。

なんというか、こう、写真各所の要素に「ドラマ」を感じますね。












Commented by 海猫屋 at 2008-06-11 23:39 x
 自分でパソコンの画面上で色彩をいじって素人絵を描くようなことをチマチマしていると・・

 なんでこんな鮮やかな色が、人間の眼(意図とか、計画とか、世間的な価値とか、そういったもの)と関係なく、この場所(ヒトが普通いかない場所とか)に生成されているんだろうなあ・・・と考えます。
 
 こういう感覚をもってしまう自分は、ココロのどこかの階層が病んでるナと思いますが、病んでると感じる機能がかろうじて残っているのは、幼少~学童時代に、磯鶏・藤原周辺の浜だの岩だの山だのと、ワシワシピュンピュンと、忍者サスケのように遊びまわっていたおかげかなと思います。
Commented by shiratori8 at 2008-06-14 23:45
海猫屋さん。

  そういえば最近の子供は山で遊ぶなんてことはしないようですね。
ラサの煙突山に向かう道はまだ歩ける状態かなー。時間があったらマスターもワシワシと歩いてみたいです。


<< 剣ノ山調査その2      木漏れ日 >>