人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 17日
 剣ノ山調査隊 秋の風情
浄土ヶ浜の剣ノ山も秋本番です。
山頂にはススキやハマギクが咲き誇っています。
 
 剣ノ山調査隊 秋の風情_f0011632_21271082.jpg




 剣ノ山調査隊 秋の風情_f0011632_2128247.jpg

 土も僅かしかないし、潮風にさらされ時には波も被る場所で毎年花を咲かせる生命力に感心しますね。
 剣ノ山調査隊 秋の風情_f0011632_21304942.jpg
 剣ノ山調査隊 秋の風情_f0011632_21305918.jpg
 剣ノ山調査隊 秋の風情_f0011632_213183.jpg


by shiratori8 | 2007-10-17 21:31 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(16)
Commented by endunham at 2007-10-17 22:17 x
ススキを見ると秋の訪れを一層感じます。

マスターの13日付の浄土ヶ浜の写真も素敵ですね。特に二枚目が私のお気に入りといったカンジでしょうか。やっぱり、浄土ヶ浜の神秘さは最高。
私も浄土ヶ浜と山王岩を2年前に撮ったのですが、11月にやってくるグループ展でその写真がアメリカデビューしますよ。どんな反応があるか楽しみです!
Commented by hakutou5 at 2007-10-18 17:35
岩しかないような厳しい環境の処にいろんな植物が住みついているのですね。
それらにも秋がきてやがて厳しい冬、それを耐え忍んだものがまた春に芽を吹く。
Commented by nyanpara-rin at 2007-10-18 18:15
ハマギクがきれ~い!!!!
今年初めて、まじまじと見たお花です(^-^)
岩場にしっかりと根を張って、咲いている姿は実に健気ですね。
ススキ&ハマギク越しの浄土ヶ浜も味わいがありますね(^-^)
Commented by at 2007-10-18 20:20 x
マスター、今晩は☆
先日の岩場からのハマギクのお写真もステキでしたが・・
今日の剣ノ山からのお写真、どれも素敵なお写真ですね^^v
ハマギク&ススキと浜のコラボ写真、とってもステキですぅ~♪
陸から白い岩肌しか見えない山に・・
こんなにも可愛いハマギクが、可憐に咲いているなんて・・
生きる力をもらって、元気になれます^^v
腹ばいになって撮影したお写真は?どれなのかな?
マリンハウスのお兄さんからお届け物頂きました^^♪
とっても嬉しかったです^^
日々撮影修行お散歩^^;頑張ります^^v

遅れてしまいましたが、
ホームページ開設おめでとうございます。
これからも、いろんなお話聞かせて下さい。そして、
ステキなお写真沢山見せて頂きたいです。
先日は、コメントも有難うございました。
Commented by narugami_626 at 2007-10-19 19:05
過酷な環境でありながら毎年咲き続ける逞しさに、
植物の持つ力の凄さを実感します。
来年以降も変わらず、咲き続けてほしいですね^^
Commented by k007kami at 2007-10-21 09:22
おはようございます
ススキが浄土ヶ浜にとても似合いますね
景色も秋の気配がしてる感じですがこれから日に日に
風も冷たさがましてくるでしょうね
これから厳しい冬を向える準備で忙しいでしょうね
Commented by yorenchin at 2007-10-22 01:03
こんばんは!
秋の訪れを感じますね。
岸壁に咲く花は力強さを感じます^^
Commented by chocora522 at 2007-10-22 23:58
これいいですね・・・
私もまたススキを撮ろうと思います。

ススキって満月と団子が合いますよね。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:23
◆endunhamさん、
 そちらも、もう秋の真っ最中ではないでしょうか。
三陸海岸の写真がそちらでデビューとか。どんな反応だったか後で教えてください。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:27
◆hakutou5さん、
 ハマギクが終わると紅葉が始まり、やがて冬になります。
季節の移り変わりがやけに早いと感じる今日この頃なのです。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:30
◆nyanpara-rinさん。
 ハマギク、ススキが剣ノ山越しに上手く撮れたと思っています。
観光客のみなさんもじっくり浄土ヶ浜の花など観察して欲しいのです。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:34
◆恵さん。
遊歩道からは、なかなか見られない景色があるものなのです。
 今度マリンハウスのお兄さんにサッパで近くに連れていってもらいましょう。
浄土ヶ浜の散歩で沢山の元気をもらいましょう。及ばずながら写真のアドバイスも致します。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:38
◆narugami_626さん、
 本当に自然の花は肥料もやらないのによく毎年咲いてくれるものですね。
人間に見てもらうために咲くわけではないのですが、この場所は人がほとんど訪れない場所なので花も嬉しかったのではないでしょうか。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:42
◆k007kamiさん。  
秋の日に花たちも最後の輝きを見せてくれました。
夕暮れも早くなり、何か追い立てられるように冬に向かっていきます。ガソリンも高くなっているし、今年の灯油はどうなる事やら。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:47
◆yorenchinさん。
 ご無沙汰しています。
もうすっかり晩秋ですよ。山からは初雪の便りが届き、紅葉も日に日に里に降りて来ています。
 岩壁に咲く花達も、冬の準備に追われていることでしょう。
Commented by shiratori8 at 2007-10-23 23:50
◆chocora522さん、
ススキもそろそろお終いですね。
団子ですか?十三夜の月には豆やクリを供えるようです。何にしても食べ物がおいしい季節です。食べ過ぎに注意しましょう。


<< ライバル      浄土ヶ浜の昆布乾し >>