人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 29日
浄土ヶ浜での皆既月食
 天気予報では曇りのはずが夕方から雲がとれて皆既月食が見えるか期待に高まる気持ちに反して浄土ヶ浜はいつもの静寂に包まれていました。
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_1149078.jpg




 雲の中から月が見え始めました。
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_1150466.jpg

 時間の経過と共に月はオレンジに
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12203650.jpg
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12204676.jpg
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12205937.jpg
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12211056.jpg

 切り抜いて大きくして、、。
全体がオレンジ色というわけでもなく、赤い部分も見えました。
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_1222386.jpg

 人工衛星も月に負けじと。
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12232960.jpg

 車のライトが浄土ヶ浜に当たり。
浄土ヶ浜での皆既月食_f0011632_12243568.jpg

 何とも不思議な感覚を覚える夜でした。
異人館バージョンはマスターの仕事の合間にでご覧ください。

by shiratori8 | 2007-08-29 11:51 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(10)
Commented by narugami_626 at 2007-08-29 21:18
月食、こちらは一日雨で、あえなく撃沈しちゃいました^^;
赤やオレンジ色になる月は、妖しくも美しいですね♪
Commented at 2007-08-30 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiratori8 at 2007-08-30 11:11
◆narugami_626さん、
 残念でしたね。2010年12月まで待ってください。
マスターは浄土ヶ浜での赤い月のパワーをもらってきました。気力充実です。
Commented by shiratori8 at 2007-08-30 11:14
◆鍵コメさん。
 そちらの写真、見せてもらいました。皆既状態ではなかったようですが、欠けた状態の月もいつもとは違った影を落としていたようですね。
Commented by はんべぇ at 2007-08-30 19:39 x
関東地方は雨模様、お話になりませんでした。
天気予報をみて、あ~あ、宮古もダメそうだなぁ~と思っていたのですが、
いけちゃったんですね。
そういえば、6月に浄土が浜を案内していただいたときも、
でっかい低気圧がきてて、雨の予報だったはずが・・・。でしたね。
宮古にはお天気の(写真の)神様がいるのでしょうか? 神様、関東にも来てぇ~。
Commented by うらら at 2007-08-30 23:42 x
一昨日は楽しみにしていたのですが、お天気に恵まれず残念でした。
宮古は晴れてよかったですね。浄土ヶ浜の赤い月は、とても神秘的な光を放っていますね。


Commented by studioopsis at 2007-08-31 12:33
こんにちは
ご無沙汰しております。
お返事が遅くなってすみません。
絵の件ですが、こちらこそ是非お使いください。m( . . )m
大き目の絵を用意しますか?その方が後々使いやすいかも知れません。

PS,実はBossと同じ年なんです。
Commented by shiratori8 at 2007-09-02 10:00
◆はんべえさん。
 残念でしたね。浄土ヶ浜に居るとすれば、神様ではなくて仏様でしょうか。
なんにしても、お天気には勝てません。次のチャンスまで待ちましょう。
Commented by shiratori8 at 2007-09-02 10:04
◆opsisさん。
 宜しくお願いします。
bossさん家族もお盆に来店してくれました。同い年とは、まだ若いんですね。羨ましい。
Commented by shiratori8 at 2007-09-02 10:06
◆うららさん。
 浄土ヶ浜での皆既月食は最高でしたよ。見せたかったなー。


<< 浄土ヶ浜にも秋の気配      月に照らされて >>