人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 28日
日本丸寄港
 昨夜から宮古の港の沖に帆船が錨泊しているとの情報を得て、今朝、港に行ってみると、朝の靄が少しある逆光を瀬に受け、確かに帆船が静かに帆を休めていました。
 船名は双眼鏡でも確認できなかったですが日本丸と思われます。
調べてみたら、海王丸とは船体のラインで区別できるとのと、、。拡大して見たところ日本丸と断定できました。
日本丸寄港_f0011632_223812.jpg




 日本丸の船首像は宮古の神社にあった欅が使われているのです。
日本丸を見学する機会がありましたら、宮古の欅で造られていることを思い出していただけたら幸いです。
日本丸寄港_f0011632_2211746.jpg


by shiratori8 | 2007-05-28 22:11 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
Commented by hakutou5 at 2007-05-29 17:51
日本丸ですか、訓練の途中だったのでしょうか。
近くで見たいものです。帆柱に上るところもみたいな~。
Commented by いつも見てます at 2007-05-29 23:00 x
2枚目の写真がわかりやすいです!
帆船って、姿そのものが、
絵画みたいで、ゲージツですね!!
背景の山並みもグッドです。
Commented by shiratori8 at 2007-06-01 10:53
◆hakutou5さん、
 訓練の途中に寄ったみたいで港には係留しないでこの後すぐに出港していきました。
大海原で大型の帆船と出会ったら感激してしまうと思います。
Commented by shiratori8 at 2007-06-01 10:57
◆いつも見ていますさん。
 背景の山は月山といいます。月が宮古も街から見ると出る山なので、この名前が付いています。
 沖をうねりで傾きながら帆走している姿も見てみたいですね。


<< 剣の山調査隊3      花散らしの雨 >>