人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 23日
浄土ヶ浜の北帰行
  夕方、赤く染まる閉伊崎と浄土ヶ浜を写していると。
浄土ヶ浜の北帰行_f0011632_23503059.jpg




 クワクワと鳥の鳴き声がしたのです。
あ、白鳥かな?思わず声の方向に目を向けると。
浄土ヶ浜の岩山の上を白鳥が群れを成して北の方角に飛んでいきました。
浄土ヶ浜の北帰行_f0011632_23541570.jpg

 拡大してみると、夕日を浴びた白鳥が身体を赤く染めながら飛んでいったのでした。
浄土ヶ浜の北帰行_f0011632_2356164.jpg


by shiratori8 | 2007-02-23 23:56 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
Commented by ヒメコザクラ at 2007-02-24 10:16 x
わぁ~素敵な光景ですね!
まるで絵になる?いや~写真ですぅ。さすが!
白鳥の群れラッキーでしたね。

昨年の暮れ津軽石ではぐれた白鳥なのか4羽の白鳥が
運転している私の前を横切ったのを見たのでしたが・・・・

浄土ヶ浜ならではの素敵な風景です。
こんなにいい風景。もっとたくさんの人たちに見せてあげたいですね。
「三陸海岸はいいところだよ~」って!
Commented by hakutou5 at 2007-02-24 17:17
閉伊崎の夕焼けもきれいですが、白鳥は凄いですね。
今年は暖かいので北帰行も早いのでしょうか。
1月末に山中湖でお目にかかりました。
Commented by shiratori8 at 2007-02-24 17:33
◆ヒメコザクラさん。
 とても幸運で、何か得した気分になりました。
三陸海岸の素晴らしい景色を、皆さんに知ってもらうように頑張りまーす。
Commented by shiratori8 at 2007-02-24 17:36
◆hakutou5さん、
 白鳥は偶然だったので、ふたコマしか撮れなかったです。
コンパクトカメラの限界です。
 月の夜など、白鳥が鳴き声を残して北へ向かう時期になりましたね。
Commented by kotokoto_01 at 2007-02-25 23:59
マスターの記事に癒されます、ほんと、ここに流れる時間と空気・空間が素敵です。
2枚目の写真が絵になってますね! もっと空が赤ければ・・・なんて思ってフォトショップを思い浮かべてしまう私はデジタルに侵食されてるんでしょう。宮古の自然のままの色でいいのです。
Commented by endunham at 2007-02-26 23:11 x
二枚目の写真!すごくすごくポストカードにしたいくらい綺麗ですね。かなり禅っぽくてミニマルなイメージ。今にも浮世絵にもなりそうな雰囲気です。英語で言うと、Zen-like minimalism(?) という表現になりましょうか。とにかくこの写真、お気に入りのひとつですよ。
Commented by shiratori8 at 2007-03-01 15:20
◆kotokoto_01さん、
 浄土ヶ浜が癒しの空間として、有名になると良いです。
二枚目の方向は北東なので夕方の淡いビーナスのベルトをそのまま残しました。
Commented by shiratori8 at 2007-03-01 15:23
◆endunhamさん、
 お気に入り、嬉しく思います。
ホント、偶然なんですよ。もう少し白鳥が近かったら良かったような気もしますが、なかなかこれだけは、白鳥の気まぐれですね。


<< 賽の河原が潮を吹く      ビーナスのベルト >>