人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 10日
ほころびる
 いつもよりだいぶ早い春がやって来たようです。
寒さがなかったので、待ちに待った春という感じはしないですが、やはり花が咲き始める時期は気持ちがゆったりします。
 浄土ヶ浜の山手にある臼木山のマンサクも開き始めました。
もうすぐ黄色いリボンをクルクルと伸ばして春の陽をいっぱいに受け止めることでしょう。
ほころびる_f0011632_11404540.jpg




ほころびる_f0011632_11412751.jpg
ほころびる_f0011632_11413714.jpg


by shiratori8 | 2007-02-10 11:41 | 自然 | Trackback | Comments(10)
Commented by 美衣有 at 2007-02-10 20:26 x
おひさしぶりです。臼木山・・・風が冷たくなかったですか??
また春に向けて楽しみが増えました。私も出かけてみようかな??
Commented by ヒメコザクラ at 2007-02-11 11:41 x
こんにちわ
マスターの写真いつも楽しく拝見しています
マンサク咲き始めたのですね・・。
先週ウォーキングに行ってきたのですが
そのときは気がつきませんでした。
やはり早い春が近づいているんですね!

マスターの次の春探しはどこでしょう?
Commented by hakutou5 at 2007-02-11 16:22
マンサクは変わった花ですよね~。
リボンのような花びらが面白いです。
蝋梅、マンサク、菜の花と早春の花は黄色が多いようです。
Commented by narugami_626 at 2007-02-11 23:20
今年は、本当に冬をあまり感じることがなく春を向かえてしまいましたね^^;
暖かい、優しい日差しの下、開いていく花が気持ち良いです。
Commented by nyanpara-rin at 2007-02-13 19:05
マンサクが咲いたんですか?
早いですね。
こちらではまだ咲く気配なし。
でも蕾は膨らんできたように見えました。
沿岸部と内陸の違いですね。
Commented by shiratori8 at 2007-02-13 19:57
◆美衣有さん、
 ご無沙汰しています。臼木山は今の時期にしては寒くはなかったです。
そちらのブログ。玉山村の北上川と岩手山。拝見しました。
 今年は雪がないのであちこち歩くのも楽で良いですね。
コメントしようとすると、IEが終了してしまうんです。全く原因が分かりません。
 
Commented by shiratori8 at 2007-02-13 19:59
◆ヒメコザクラさん。
 早咲きの桜を探しに行ったのですが見つからなかったのです。
次の小さい春は、、むープレッシャーがかかりますねー。
Commented by shiratori8 at 2007-02-13 20:03
◆hakutou5さん、
 やはり春先の花は黄色が多いですね。何か自然の法則でもあるのかな?
マンサクも花が伸びたかな?と思うのですが明日から荒れ模様とのこと。
落ち着いたらまた行ってきます。
Commented by shiratori8 at 2007-02-13 20:15
◆narugami_626さん
本当に暖かい冬で桜の花はいつもより大分早いでしょうね。
各地の桜祭りなどの行事はどうなるのでしょうね。関係者は今から頭が痛いでしょう。
Commented by shiratori8 at 2007-02-13 20:19
◆nyanpara-rinさん。
 沿岸は春は早くても桜が咲く頃になると冷たい海風が吹いて寒くなるんです。
内陸はどんどん地面が暖かくなる感じでしょうね。
 もうすぐ内陸に追い越されるでしょう。


<< ヘッドマーク      満月昇る浄土ヶ浜Ⅳ >>