人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 19日
しし座流星群
 深夜12時から4時まで浄土ヶ浜で流星群の撮影を行いました。
流れ星は予想通りあまり多くはなかったですが、それでも時々北斗七星のひしゃくの大きさぐらいの流れ星を見ることが出来ました。
 3時50分には新月に近い月が地球照の灰色の部分から昇り、細い月の弱い光が海面を漂っていていつもと違った景色でした。
 今回は、銀塩で撮影したので、もう暫くお待ち下さい。
これだけ長く星を見ていると目が慣れて満天の星空。
 
しし座流星群_f0011632_19593280.jpg




しし座流星群_f0011632_2005937.jpg

 ヘッドランプは眼が眩しくないように赤いアクリルを付けています。

by shiratori8 | 2006-11-19 20:03 | 自然 | Trackback | Comments(11)
Commented by LM_HELL at 2006-11-19 21:09
寒冷地仕様のマスターはチト怖いのでありますが....^^;

この手のモノはやはり銀塩に限りますな。
レポート期待しております^^

当地は雨...でありました(>_<)
Commented by sanboh3 at 2006-11-19 22:26
マスターさんこんばんは。
すごいですね。夜3時ですか。でも一人じゃないので楽しそうですね。
私は体調が悪くて見に行きませんでしたよ・・・。
マスターさんの星に対する情熱もすごいものがありますね。

私も結局こういうヘッドランプ買って来ました。
可動式の赤いカバーが着いてるやつです。
まだ実際に使ってないんですよ。
寒いんで(笑)
Commented by k007kami at 2006-11-20 14:05
こんにちは しし座流星群ロマンチックな夜ですね まだ流れ星には願い事はした事がないので
叶わないのでしょうか
時間が時間でもう夢の中ですね。この時間はでも一度は願いがしたいですね
Commented by イヌ at 2006-11-20 14:17 x
マスター、格好が素敵です
っていうかマジでそちらは寒いですよね
金沢も地元の人たちは寒い寒いとふるえてますが、実際の所
そちらから比べたら暖かいよ、と私は思うのですがね
それと残念ながら金沢はずっと雨でしたので星は見れませんでした
Commented by narugami_626 at 2006-11-20 20:15
寒冷地仕様…そうですよね!
今の時期、寒冷地仕様でなければ、夜空の撮影は耐えれないですものね^^

私は、残念ながら、天気に恵まれず、しし座流星群はおろか星空すら見えない空でした(泣)
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:44
◆LM_HELLさん、
 やはりそうですか。一部でテロリストと言われていますが、寒さ対策はこれでも十分ではないのです。雨でしたか。天気には勝てないですね。双子座に期待を掛けましょう。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:50
◆sanboh3さん、
 寒さはこれからが本番。これしきで撮影を諦めてはいけません。
完全装備で頑張るのです。
 可動式の赤いカバーというとペルツかな?使った感想を教えてくださいね。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:52
◆k007kamiさん。 
 星に願いを、、。なかなか、叶いませんね。
それでも星を見上げる時間は気持ちがいいです。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:57
◆イヌさん、
 お褒めの御言葉、身に染みました。格好いいといってくれたのはイヌさんのみです。
金沢も寒いと思うのですが、大したことはないのでしょうかね。
今日は風が強くて枯れ葉を吹き飛ばしています。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:59
◆narugami_626さん、
 12月の双子座流星群を撮影しましょう。
時間的にも早いので、あとはやはり天気次第ですね。
Commented by keikono2 at 2006-11-25 02:13
そろそろ、寒冷地仕様の着衣にしないとねー。
私は、昨年セールで買ったゴアテックスのダウンが大当たり~。
氷点下20℃でも、寒くないっす^^*
銀塩レポート、待ってまーす。


<< ボンネットトラック      シリュウス映す浄土ヶ浜 >>