人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 09日
海も凍り付きました。
海も凍り付きました。_f0011632_0244365.jpg

 この場所は防波堤に囲まれて川も流れ込んでいるため毎年凍りますが、今年はずいぶん早いようです。
 



海も凍り付きました。_f0011632_0264678.jpg

氷が水の動きでぶつかると、縁が盛り上がってきます。
諏訪湖の御神渡りも、こんな感じでしょうか。

by shiratori8 | 2006-01-09 00:30 | 自然 | Trackback | Comments(14)
Commented by myako1996 at 2006-01-09 03:52
海が凍るなんて、南国育ちの私には信じられません。
Commented by じん at 2006-01-09 07:48 x
2枚目は姫神さまの足跡でしょうか。。。
Commented by yuka_sea at 2006-01-09 13:24
ぐわっ。なんですと!
海が凍るとな!!
信じられない~~。><
凍っちゃった海に浮いている船はどうなるんだろう。
こんな寒さでは漁にもでないのかな?
Commented by narugami_626 at 2006-01-09 15:00
おぉ~、海が凍るとは!
自然の力…恐るべし!です。
Commented by m-comada at 2006-01-09 15:22
こんにちは〜
うげぇ〜
海も凍るんですか?
寒そうですね・・・
そちらは、雪は少ないようですね〜
Commented by hp-amg2 at 2006-01-09 15:38
自然が作った模様って神秘的できれいですね
千枚棚の模様と似てる気がする。
Commented by keikono2 at 2006-01-10 00:40
ひぇ~、海も凍るんだーっ。(゚o゚)
御神渡りが出来る時って、かなり大きな音がするみたいですが・・・聞いてみたいです。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:30
◆myako1996さん、
 信じられなくても凍るのは事実なのです。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:32
◆じんさん、
 姫神様とは言い得て妙なのです。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:34
◆yukaさん、
 信じてください。氷をバリバリ割って船が出航していきました。
漁には出るようです。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:35
◆narugami_626さん、
 川が流れ込んでいるので真水が凍るのだと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:40
◆m-comadaさん、
 こちらは積雪はないです。雪は、奥羽山脈や北上高地に降って三陸海岸に来ると何にもなくなるのです。
 でも、これから低気圧が三陸沖を通過すると春のどか雪が降ります。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:47
◆hp-amg2さん、
そう言われると、確かに似ていますね。同じ形は無いようです。
Commented by shiratori8 at 2006-01-10 22:52
◆keikono2さん、
 御所湖や岩洞湖では御神渡りはおきないのでしょうかね?
出来たら面白いのに。

  
 


<< 黒森神楽      天然アワビ >>