人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 01日
木の葉の小包
木の葉の小包_f0011632_11111899.jpg

 市場でホウの木の葉っぱで包んだ物が売っていました。
 何だろう?



木の葉の小包_f0011632_11145066.jpg

 赤飯にホウの葉の匂いがうつってとても美味しかったです。
昔の生活の知恵はすばらしい。今後はおにぎりを包んでみようと思います。
 売っていたおばちゃん。また、作ってね。
木の葉の小包_f0011632_1119498.jpg


by shiratori8 | 2006-07-01 11:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)
Commented by hakutou5 at 2006-07-01 16:25
ホウの葉とか竹の皮は食べ物を包むのに利用しましたね。
引っ付かないし、水分を吸収するのでべたつかない。
雪国のおばあちゃん、色白でお肌が綺麗ですね。
Commented by nyanpara-rin at 2006-07-01 23:42
うにゃ~!!!
これ大好物です!!!(*^_^*)
父親の実家には念仏用のお堂があって、年一回かな?親戚が集まって念仏をあげます。
その時にこれが必ず出ました。
ホウの葉っぱの香りがよくて、大好きでした。

おにぎりとか、経木(きょうぎ)で包みませんでした?
赤松の香りがまたいいもんですよ。
我が町の特産でもあります。
Commented by chocora522 at 2006-07-02 00:16
マスターこんばんは。。
ホウの葉っぱって大きいんですね。
私は赤飯が大好きです。
ごま塩はふってあったのかな?
食べたくなりました。

今日は梅雨っぽいお天気でした。
これから雨に濡れた紫陽花が見たいなぁって思います。
Commented by kutteyarou at 2006-07-03 08:03
今回はこちらからTBなのであります。
朴葉は山国の知恵でありますな^^
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:31
◆hakutou5さん、
 ほんと、ゴミにならないし昔の知恵は大したもんです。
今度、おばちゃんに会ったら昔は、男を泣かせたでしょう。といっておきます。
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:35
◆chocora522さん、
 赤飯が好きなんですか?宮古はけっこう団子屋さんがありますが、味もそれぞれ、人の好みもそれぞれです。
 小豆の赤飯はあまり好きではありません。ささぎの赤飯がいいです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:43
◆pyanpara-rinさん、
 お堂があるなんて、父上の実家は凄いのですね。何やら古いお宝がありそう。
経木が特産ですか?今はあまり見かけなくなりましたね。昔はお肉やさんなんかで、量り売りするとき使っていましたが、、。


<< 藤原 比古神社      薄紅の浄土ヶ浜 >>