人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 13日
初めて見た花
 宮古から1時間ぐらい離れた北上高地のある集落で見たことも聞いたこともない花を見せてもらいました。
 初めは家のそばに咲いていた九輪草を写真に撮らせてくださいと声をかけたのでした。
初めて見た花_f0011632_20351680.jpg

 その九輪草にもぼかしが入った花があって。
初めて見た花_f0011632_20361473.jpg

 初めて見たと言うと、こっちにもあると言われて、、。
行ってみると、エビネじゃないですか。
初めて見た花_f0011632_20381570.jpg

 クマガイソウも咲いている。
初めて見た花_f0011632_2041636.jpg

 凄いですねーと誉めると、こんなものではないと言われ連れて行った先には、、。アツモリソウが咲いていた。
初めて見た花_f0011632_20444415.jpg




 色鮮やかなアツモリソウが沢山。
これなら、1株1万円はしますね。
初めて見た花_f0011632_20495898.jpg

 驚いたのはこの後です。
白花のアツモリソウ。奥の花は初めは黄色だったとか、、。
マスターは息を呑みました。
 

 
初めて見た花_f0011632_20563068.jpg

 息を呑んでばかりはいられないのですが。
極めつけは、なんと、赤と白の混じったアツモリソウがそこには咲いていたのでした。
 アツモリソウは専門家でなければ栽培は難しいと聞いていますが、このおばあちゃんは何者なのでしょう。
 
初めて見た花_f0011632_215696.jpg


by shiratori8 | 2006-06-13 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(8)
Commented by chocora522 at 2006-06-13 23:21
こんばんは!マスター~~~
アツモリソウって初めて見ました。それに聞いたのも初めてです。
これって一株1万って育てるのが難しい花だからなのでしょうか?
不思議な花の形ですよね。。
こんなふうに色が混じり合うのはどうしてなんだろう?
私は九輪草が可愛らしいなって思いました。
一面に咲いていたのかな・・・

絵にしても素敵でしょうね。。
珍しい花を見せてくださってありがとうございます!
Commented by kotokoto_01 at 2006-06-15 00:40
植物を育てる魔法の手を持った方ですね!
ほんと珍しい花が活き活きと咲いていて、写真に引き込まれました^^
Commented by drippingflower at 2006-06-15 10:39
こんにちは、

高山植物などをコ心無い人の盗掘で絶滅に瀕した野生の蘭などの話をよく聞きます。
地道に増やす運動も行われているようですが、
花盗人の罪は重いですよね。

マスターさんは、お詳しいのですね。
私には未分野です。

たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by shiratori8 at 2006-06-15 22:26
◆chocora522さん、
アツモリソウ初めてでしたか。環境に敏感な花で放っておくと消えてしまうそうです。
栽培は専門家でなければ難しいそうですが、なにやらここのおばちゃんは赤と白の花粉を混ぜているのでは?簡単ではないと思いますが。
 九輪草は少し湿り気がある場所に咲きます。この時は道端に咲いていたものです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-15 22:41
◆kotokoto_01さん、
 ある意味、プロでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2006-06-15 22:55
◆drippingflowerさん、
  花泥棒は罪がないなんてとんでもないと思います。
 ほしかったら探して買ってほしいものです。
そんなに詳しくはないですが、野草は少しは分かります。
Commented by max11puu at 2006-06-20 20:33
うわぁ~、すごい所ですね。こんなに珍しい花がいっぱい咲いてるなんて。
エビネランは希少価値があるので、この地域があまり有名にならない方が
よいかもですね。
Commented by shiratori8 at 2006-06-20 22:07
◆max11puuさん、
 エビネランなんて、ここのおばちゃんにすれば大したことがない部類に入ってしまいます。TVなんかに知られたらもうお終い。
 秘密にしておきます。


<< 白浜海岸      ピンクグルスアンアーヘン >>