人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 31日
重茂 荒巻海岸
 荒巻(あらまき)海岸。
後で思ったことですが波打ち際にゴミがない。
海流の関係かな?
重茂 荒巻海岸_f0011632_17444016.jpg

重茂 荒巻海岸_f0011632_17445834.jpg




重茂 荒巻海岸_f0011632_17454448.jpg

 茂みがガサゴソ音がする。
熊か、、、。
カモシカでした。ホット胸をなで下ろすマスターでした。

by shiratori8 | 2006-05-31 17:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(17)
Commented by narugami_626 at 2006-05-31 19:28
ゴミ一つない海岸は、とても気持ちが良いですね^^
熊…じゃなくて良かったです。
私は、良く山間部に行くので…熊避けの鈴を持っておこうかなと考えています。
Commented by いつも見てます at 2006-05-31 20:11 x
すばらしい!
浜辺にゴミではなく天然の海藻が打ち上げられ、
なおかつカモシカも見られる海岸なんて、
今の日本で、そうそうありませんよ!!
あまりの素晴らしさに思わず初めてコメントしてしまいました。
とはいえ、30年前までは当たり前だったのかもしれませんが・・・。
大いなる三陸の自然よ、永遠なれ。
Commented by hakutou5 at 2006-05-31 21:24
プラスチックのゴミは眼ざわりですね。
これだけ綺麗なのも珍しいです。
もしかしたら、カモシカ君が隠れた清掃人だったりして…。
Commented by chocora522 at 2006-05-31 21:44
キラキラ光る波打ち際。。。
ここで砂で山を作り、棒を立てて、砂をとっていく遊びがしたいですね。
陣地取り?って言うのかな??
Commented by W41k01 at 2006-06-01 05:25
ゴミのない海岸羨ましいのであります。
わが社では年に数回、海岸清掃を行うのであります。
トラックにたっぷりとなるのであります.....
Commented by イヌ at 2006-06-01 14:33 x
今になってつくづく思います
重茂半島の海は静かでシンプルで美しい所ですね
これからもずっと、変わらないような気がします
Commented by 海&克 at 2006-06-02 10:07 x
ホントにきれいな海岸ですねぇ
姉吉はいま海草が沢山打ち上げられて、きれいな海岸とはいえないかも・・・・
でも、実は数日前、大時化がありその時なんと”カゼ”が大漁に打ち上げられたのです。
大自然からの贈り物でした。

子供たちと、カラスと、かもめと競争に拾ってまいりました。

海岸て見てるだけでも素敵なのに、たまにもっと素敵なことがあるのですね
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:31
◆narugami_626さん、
 熊よけの鈴はやはりあった方が良いですね。昔、北上高地の湿原で熊に遭ったことがあります。写真を撮ったつもりでしたが帰ってから現像してみると熊のお尻しか写っていませんでした。非常に焦っていたようです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:44
◆いつも見ていますさん、
 日本の海岸も色々な所がありますが、三陸海岸が一番です。(うぬぼれが満ちた言葉
これからも、紹介していきます。コメントしていただくと、とても励みになるので、またコメントをお願いします。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:46
◆hakutou5さん、
  カモシカで本当に良かったです。
小熊が出没している話を聞いていたものですから、もしや?と思いました。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:49
◆chocora522さん、
 誰もいない海。
漁師さんの話だと、こんなに静かな海は珍しいとの事です。
 砂の陣取り昔やりました。懐かしいです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:53
◆W41K01さん、
  この海岸ではないですが、異人館の近くの海岸では散歩に来た人が、ゴミを拾って行きます。海流の影響が大きいのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:56
◆イヌさん、
 変わっていません。
高校の時に遠足で荒巻に来たことがあります。ちっとも変わっていなくて、安心しました。港があるところは、随分変わったのでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 20:04
◆海&克さん、
 姉吉の海岸に打ち寄せられた海草はどうやって片づけるのでしょう?
カゼが上がったのですか。カラスや海猫に取られる前、早起きして拾わないと行けませんね。 噂では海草があって、カゼが見えねーとか。
 早く口開けになると良いですね。
Commented by 海&克 at 2006-06-03 07:14 x
重茂では、漁協婦人部が月に一度各浜を掃除をするんですよ。
海岸がきれいに保たれているのもそのせいだと思います。
もちろん合成洗剤も使いませんよ。

カゼはやはり海草があってみえないって噂ですねぇ。
でも、あの味たまりません。焼きウニが焼きあがるときの香りもたまりません。
口開けが待ちどおしいです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-03 18:41
◆海&克さん、
 焼きウニですか。たまりませんね。
掃除することや、合成洗剤を使わないなど、機会を見つけて宣伝しますね。
Commented by Biqf qvecdbyf at 2007-04-29 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 潮干狩り      重茂半島 与奈 >>