人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 18日
紅の田植え
紅の田植え_f0011632_14255878.jpg

 赤く染まった田圃で田植えが始まりました。
新緑と芝桜の紅が目に鮮やかに写ります。



紅の田植え_f0011632_1428866.jpg
紅の田植え_f0011632_14281795.jpg


by shiratori8 | 2006-05-18 14:28 | 自然 | Trackback | Comments(20)
Commented by narugami_626 at 2006-05-18 19:43
なんとも鮮やかな田園風景ですね^^
過去に何度か田植えを経験した事がありますが、こんな中での田植えは、疲れも忘れてしまいそうです。
Commented by opsis-gallery at 2006-05-18 20:07
素晴らしい!!!
生まれてはじめて・・・こんな風景!

感動!!!

芝桜ですか?  何ていう花でしょうか?

驚きです!
絵に描いても、誰も信じないでしょうね!『何で田んぼの周りがピンクなの?』って
Commented by w41k01 at 2006-05-18 22:03
なんなんだ!! コレは.....
すごい絵なのであります。
豪快な芝桜ではあります。
現物も見たいのであります。
Commented by chocora522 at 2006-05-18 22:25
きれいだね~~
芝桜?ですよね・・・
こんなおしゃれな田んぼの田植は楽しくなりますよね。
うちは日曜日に田植です。
私は食事担当になります。
おやつもですよ~~
楽チンな担当です!(^_-)-☆
Commented by zei2004 at 2006-05-18 22:27
これは見事ですね!
こんなにたくさんの芝桜に囲まれた田んぼって初めて見ました。
田んぼの中にも芝桜が映り込んで花畑の中で田植えをしているようです^^
Commented by kotokoto_01 at 2006-05-19 00:24
私も驚きました!
こんな場所があるんですねー。
水面にまで映りこんだピンクの色と、田植えの人たちとのコントラストが凄く印象的です。
Commented by じん at 2006-05-19 07:18 x
綺麗ですね、芝桜。
当地でも休耕の田畑に植えられています。
芝桜ではなく、レンゲ草のところもありますね。
Commented by イヌ at 2006-05-19 09:27 x
こんな田園風景は見たこと無いです!!
すごくきれいですね!
水面にまでピンクが映り込んじゃって、クーーッにくいね~
あ、そうそう木のトンネルの地図書きましたので見に来てください
よろしくお願いします
Commented by BOSS at 2006-05-19 15:47 x
いやぁ~すばらしぃ~ヽ(^Д^*)/
ここなら喜んで田植えを手伝ってもいいです
上から下までピンクの畑着を着て、喜びの舞でも踊りますか!(≧▽≦)
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:38
◆narugami_626さん、
 私は田植えの経験はありませんが、こんな田が広がったらいいですね。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:39
◆opsis-galleryさん、
 芝桜ですよ。是非、絵に描いてみてください。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:42
◆W41K01さん、
 全国歩かれている方にそんなふうに言われれと、凄い絵の二乗に感じられてきました。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:44
◆chocora522さん、
 はい、芝桜ですよ。そちらも田植えですか?外で食べるお弁当は美味しいですね。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:46
◆zei2004さん、
 皆さんに誉められると、嬉しくなるのです。あ、誉めているのは、田圃の方ですね。
田圃の写り込みが気に入っています。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:49
◆kotokoto_01さん、
 四国にはこの様な所はないでしょうか?
 たまたま、田植えをしていたので、良いチャンスでした。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:52
◆じんさん、
 レンゲはそのまま鍬込んで肥料にするらしいです。
ここは、豊間根の荒川上流から宮古の南川目に行く道にあります。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:53
◆イヌさん、
 木のトンネル、是非、ものにしたいと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-05-20 11:54
◆BOSSさん、
 ただ、田植えするのがもったいないようです。田植え踊りでも踊りたいですね。
Commented by keikono2 at 2006-05-20 15:17
凄いですね~。こんな光景、初めて見ました。
こちらでは、田んぼの周りは だいたい黄色い花(からし菜?)が咲いていますね。
そろそろ、田植えも始まってきたようですねー。
Commented by shiratori8 at 2006-05-22 20:24
◆keikono2さん、
 からし菜ですか?ナノハナはよく見ますが、場所によって色々ですね。


<< 亀ヶ森の一本桜      山笑う季節 >>