人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 01日
カタカゴの小道
カタカゴの小道_f0011632_9183314.jpg

 今年はカタクリと桜が一緒に咲いています。
ここは浄土ヶ浜の館ヶ崎展望台に続く道、、。赤松の林の中、散歩道の両側にピンクの花が揺れています。



カタカゴの小道_f0011632_9255280.jpg

 今年は花が4輪咲きました。

by shiratori8 | 2006-05-01 09:26 | 自然 | Trackback | Comments(10)
Commented by keikono2 at 2006-05-01 15:19
私も、今年初のカタクリを見てきましたよ~。
キクザキイチゲと共演しとりました・・・。
カタクリの葉っぱは、お浸しにすると美味しい・・と聞きましたが食べたことありますか?^^;
(10年もかけて咲く花のことを思うと、とても食べられないけどさー(笑))
Commented by yorenchin at 2006-05-01 18:08
こんにちは!
こんな山道に元気に咲いていますね。
たくましい♪
Commented by hakutou5 at 2006-05-01 20:25
花の茎が長いですね、私が行くところは、
腹ばいにならなければ花の中が撮れません。
地上に僅か2ヶ月の命とははかない花です。
Commented by じん at 2006-05-02 08:48 x
カタカゴの小道、いいですね。
浄土ヶ浜の遊歩道は最高です。
そばに住んで思いついたらいつでも散歩できたらいいなと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-05-02 16:58
◆keikono2さん、
 葉っぱも、おひたしにして食べる話は知っています。昔は沢山あったので、普通に食べたそうです。葉っぱに口で空気を入れてふくらませて遊んだりしたようです。
 今では考えられないですね。
Commented by shiratori8 at 2006-05-02 17:00
◆yorenchin、さん
 普段あまり人が歩かない遊歩道なので、枯れ葉でフカフカなのです。
Commented by shiratori8 at 2006-05-02 17:02
◆hakutou5さん、
 茎の長さも地域性があるのでしょうか?海岸近くなので、長いのかな?それとも土が良いのか、カタクリのみぞ知る。ですかね。
Commented by shiratori8 at 2006-05-02 17:06
◆じんさん、
 近くにいても、行く気にならないとだめです。ブログのおかげで頑張れるのです。
袴島の近くにも降りて写真を撮りました。
Commented by イヌ at 2006-05-04 18:02 x
トドヶ崎灯台への道もこんな道です
静けさの中に
遠くから潮騒と、木の葉を揺らす風の音、聞こえてきます
Commented by shiratori8 at 2006-05-05 20:49
◆イヌさん、
 そうですね。確かにトドヶ崎に行く道もこんな、赤松に囲まれた静かな道ですね。
灯台には数年前にバイオマスによる水洗トイレが出来ました。月山の展望台にもです。


<< 満開      めまい >>