人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 23日
時化の浄土ヶ浜
時化の浄土ヶ浜_f0011632_10311736.jpg

 22日は三陸沖に低気圧が発達して、北の風が強く海は時化模様です。
普段は波静かな浄土ヶ浜もこんな時は浄土が地獄に取って代わります。



時化の浄土ヶ浜_f0011632_10352951.jpg

 近くの日の出島漁港では日本海沿岸でよく見られる、波の花が見られたそうです。
三陸海岸では珍しいことです。

by shiratori8 | 2005-12-23 10:38 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(14)
Commented by yuka_sea at 2005-12-23 15:02
うわぁ。荒れているぅぅ。すごい白波。
寒そうですぅ。。。
こちらは思わぬ雪が降ってあわてふためきました^^;
Commented by hakutou4 at 2005-12-23 15:40
これだけ荒れると波風の音が凄いでしょうね。
私が訪れるまでこの姿で居て欲しい(そんなに簡単には崩れませんよね)。
波の花は塩分が濃くないと出来ないと聞きました。
Commented by KAME at 2005-12-23 17:25 x
shiratoriさん、そこ立ち入り禁止ですよ。
高所恐怖症の私はそこから上は足が震えます。
Commented by myako1996 at 2005-12-23 18:52
顔とかに砕け散った波しぶきが飛んできそうですね。

ところで浄土ヶ浜の名前の由来って何かあるのですか。
この岩とか荒波も関係あるのでしょうか?
Commented by chocora522 at 2005-12-23 19:54
海が荒れてますね。。
見てた人は寒かったでしょうね・・・
海風って半端じゃないんでしょ?
波の音も聞こえたらいいなぁ~なんて思いました。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-24 00:30
迫力ありますなあ~
寒そうであります....でも、雪はないのであります.....
写真機壊さぬことを願っております。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:28
◆yukaさん、
 こちらは、寒いです。雪は降りましたがすぐ融けてしまいました。
青空だけが救いです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:31
◆hakutou4さん、
 波の花は塩分ですか。寒さと風の強さも関係しているとか。
波の音はドーンと鳴っていました。風が強くて、飛沫が吹っ飛んでいます。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:33
かめさん、
 足が震えるところではありません。足も短くて震えは来ませんけどね。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:35
◆myako1996さん、
 飛沫も飛んでいるので,風の当たらないところでの撮影です。
今度、浄土ヶ浜の名前の由来を書きますね。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:38
◆chocora522さん、
 寒くて手袋なしではいられません。
波の音も聞かせたいです。
今度は、動画も撮ってみたいです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-24 17:41
◆toyotoyojpさん、
 帰ってからカメラを水を絞ったタオルで拭いたのです。
こちらは雪はないのですが、盛岡のお嬢様の所は61センチ積もったそうです。
Commented by 美衣有 at 2006-02-01 13:31 x
お久しぶりです。年末にパソコンが狂って?リカバリでした。
それで、データーなどすべて無くしたのです。
なんとか、やっと探し当ててこちらに~~。
このお写真は、レストハウスのテラスからでしょうか?
こういう感じに写したいのですが、毎回桜の木のあたりからの撮影です^^;
Commented by shiratori8 at 2006-02-09 16:22
美衣有さん、
  パソコン大変でしたね。
この場所は桜の木のすぐ上の所です。立入禁止になっていますが、、。


<< 空からの手紙      幻日 >>