タグ:食べ物 ( 32 ) タグの人気記事

2016年 12月 09日
大夢パフェ
f0011632_16555082.jpg
 大夢(おおゆめ)りんごは東日本大震災の年に生まれた品種です。
復興に大きな夢を。と願って名付けられたそうです。味は甘味と酸味のバランスが絶妙でアイスクリームの甘さに負けるかな?と思いましたが、しっかりと美味しさを出せたような気がします。アイスクリームの上にゼラチンを泡立てダイス切りしたりんごを混ぜてのせ、大夢で作った、ほんのりピンク色のジュレがトッピングしてあります。

 二月頃までの限定品です。
もうすぐイチゴパフェも始まりますから、そうなるとパフェを作るのが忙しくなりそうです。




[PR]

by shiratori8 | 2016-12-09 16:56 | 異人館メニュー | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 10日
ナマコ漁の口開け
 昨日の朝、ナマコ漁が解禁になったとか。
浄土ヶ浜の仲は風が無くて船を操るのが楽そうに見えました。

f0011632_1819911.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2015-01-10 18:21 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 06日
西ワラビ
 先日、西和賀地方にワラビ採りに行ってきました。
ここのワラビは宮古で採れるものとは、まったくの別物です。太くて独特の粘りがあり風味も豊かで、とても美味しいですよ。最近は首都圏にも出荷されているみたい。

 ホトトギスが山に響いて気持ちが良かったです。

f0011632_765366.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-06-06 07:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 03日
宮古の正月
 雑煮にはクルミが欠かせません。
宮古では雑煮の餅をクルミダレにつけて食べるんですよ。

久し振りなのでイクラをのせるのを忘れてしまいました。

f0011632_12114372.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-01-03 12:15 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 12日
もう、こんな季節
 昨日はクリスマスケーキの撮影でした。
そういえば、年賀状の申し込みも始まっています。

時だけは確実に過ぎて行く。

f0011632_11543565.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2012-10-12 11:54 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 30日
初物
 先日、サンマが宮古で本州初水揚げされました。

今年は猛暑のためか、サンマがとれなくて浄土ヶ浜出でのサンマ祭りも中止になったりしています。
サンマは何処を泳いでいるのかな?
 まずは塩焼きにして食べました。

 
f0011632_8564787.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-08-30 08:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 02日
宮古のお雑煮
 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 宮古の雑煮はなんといっても、餅をクルミに付けて食べるところが、他の地方とは違っています。
この辺りでは特別な日にクルミを食べる習慣があるので、そんなところから来ているのでしょう。

f0011632_19553372.jpg


マスターの好物のうま煮も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2010-01-02 20:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 13日
冬支度
 どんな漬物になるのだろうか?

f0011632_2148267.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-12-13 21:48 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 01日
家族で食事会
 この日は御両親の何十回目かの結婚記念日を娘さんが企画されました。

    ワインで乾杯。


 これからもお幸せに。

 異人館では少人数での食事会など承っております。

お気軽にお問い合わせください。


f0011632_9161338.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-11-01 09:16 | お客様 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 10日
木の葉の小包
 知人からいただきました。

何が包まれているのでしょう?


f0011632_2111227.jpg


中身は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-07-10 21:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)