タグ:自然 ( 95 ) タグの人気記事

2017年 02月 11日
一夜明けて
 雪も上がり太陽が輝いて、山並みを照らしています。

f0011632_9592771.jpg


山の木々には、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2017-02-11 10:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日
光芒
 今までロードバイクで走っていたときに、出会った光が織り成す風景。
太陽の光は平行に地球に降り注ぐのに、放射状に見えるのはなぜ?線路に立つと遠く一つの点に見えるのと同じことだそうで、何となく納得するマスターなのでした。

f0011632_9385465.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-10-30 09:39 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 08日
徳兵衛山
 大規模林道からイチイの巨木を経て徳兵衛山に、そこで剣ヶ峰の写真を撮影するために行ってきました。

ルートは

f0011632_1322239.jpg


簡単そうに思われましたが、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-10-08 15:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日
12日現れた幻日
 ロードバイクで何時ものコースを走っていて、ふと空を見上げたら、、。
太陽の左右に幻日が、、。

f0011632_1891673.jpg


左の幻日は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-13 18:14 | 現象 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 06日
幻の滝  高滝
 大槌町金沢の奥、折合沢にある、滝を探索しました。
平成4年まで地形図に記載がなかったために、幻の滝と言われていたのですが、地元では昔から信仰の対象として高瀧観世音が祀られていました。

 未舗装路の林道を走る。途中には昔、使われていた作業小屋があります。
f0011632_17424059.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-06 18:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 02日
マタタビ
 深緑の中、白い葉っぱが目立つ。

f0011632_10141761.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-02 10:19 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日
空蝉(ウツセミ)
  白糸の滝を撮影してから林道に木の枝を頼りに這い上がると、降りる時には何も気が付かなかったエゾハルゼミの抜け殻が午後の陽を浴びて輝くようにあった。
視点が変わると違うものが見てくる。震災を乗り越え、歳を重ねて来たが、今までの物への考え方が変わって来たような気がします。歳を重ねるという事は悪い事だけではないようだ。
先日、自動車免許の書き換えに行きましたが、心配していた視力検査は無事にクリアー。当分は大丈夫かなぁ。


f0011632_752122.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-24 07:05 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日
ミヤマカワトンボ
 日本最大のイトトンボだそうです。
ロードバイクで渓流沿いを走っている時に、このトンボが飛んでいて、マスターも一緒になって走ります。登り坂だと丁度良いスピードなんです。自然の中に溶け込んでいるような気持ちにさせられます。

 車とぶつかったのでしょう。緑の光沢が心に残ります。

f0011632_9291532.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-20 09:29 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日
モミジイチゴ
 子供の頃はバライチゴと言っていました。ロードバイクで走っていると道端にあるので、マスターのオヤツです。
今は誰も食べる人はいないみたい。因みに海女の磯汁という、缶詰に入ったいちご煮の由来は、汁に入っているウニがこのイチゴのようなので、その名前が付けられました。今の赤いイチゴからは連想されませんね。
  
 イチゴパフェはスーパーの店頭からなくなったので、暫くはお休みです。
f0011632_9174392.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-20 09:17 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日
霧の朝
 早朝、異人館から霧に包まれた宮古湾。
お空も夏になった様子です。ヤマセもやってくるかな?

 
f0011632_1024686.jpg


万里の長城、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-06-16 10:25 | 出来事 | Trackback | Comments(0)