タグ:異人館 ( 147 ) タグの人気記事

2016年 05月 16日
14日に見られた環水平アーク
 太陽の暈と一緒に環水平アークが見えました。
何か気持ちがいい気分になります。

f0011632_959770.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-05-16 09:59 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 04日
馬頭琴ライブ
 3日午後、セーンジャーさんによる馬頭琴のライブがありました。
モンゴルの草原とは違って宮古湾をバックに海をイメージした青い衣装でスーホーの白い馬や日本の曲の演奏に心穏やかな時間が流れていました。
 マスターもより良い状態で演奏して頂きたいと考え、フル回転。
f0011632_892399.jpg

 


[PR]

by shiratori8 | 2016-04-04 08:11 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 31日
セーンジャー 馬頭琴コンサート
4月3日日曜日は馬頭琴奏者セーンジャーさんのコンサートが異人館で行われます。
そのために、当日は貸切となりますので、ご了承ください。
 
 草原とは違って宮古の海をバックにどのように馬頭琴の音色が響きわたるか、楽しみなマスターなのでした。


コンサートの様子は後日紹介致します。

 セーンジャーさんのオフィシャルサイトはこちらです
[PR]

by shiratori8 | 2016-03-31 08:05 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日
JAFMateに掲載
 4月号の特集、被災地を訪ねて。に異人館が掲載されました。
発行部数1200万部。えーそんなに?因みに『週刊少年ジャンプ』295万部とか。桁が違ってマスター、ビックリです。

f0011632_91541100.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-03-27 09:20 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日
連休中、こんなことも。
 甘夏パフェとイチゴパフェ。どちらにするか迷っている様子だったので、、。
こんな感じに作ってあげました。ご希望の方はブログで見たと話して頂けたら作ります。

f0011632_716948.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-03-25 07:16 | 異人館メニュー | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 25日
遠来のお客様
 今年も被災地に出向いて、海に向かって演奏してくれました。本当にありがたいことです。
他のお客様も外に出て生の音を堪能されて、感激している様子でした。

f0011632_710612.jpg


空をバックに、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-03-25 07:11 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日
あれから五年
 今朝は津波訓練。消防団員のマスターも参加しました。あれから五年、小学生や住民が80人を超える避難参者があり、改めてあの災害を後世に伝えていく大切さを実感しました。
 昨日も盛岡から起こしのお客様と震災当時のお話をして、震災当時の記憶を確かなものにすることができるような気がします。
  テレビでも震災関連の放送が多いようで、マスターもフジテレビのこの番組に数分出演します。
 
 防潮堤の工事はテラス前もすっかり土砂が入りました。
f0011632_8173676.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-03-11 08:19 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 28日
予想に反して
 今年も、もう雪は降らないかなあ~と思っていましたが、昨夜から降った雪で朝起きたら銀世界でした。
駐車場の雪かきは、作戦を考えて朝から3時間ほどで終了。春雪なのでドンドン融けています。

f0011632_11142040.jpg

f0011632_11151254.jpg


工事現場も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-02-28 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 08日
工事の進捗状況
  異人館入口から工事車両が防潮堤建設現場まで侵入する斜路ができました。火曜日辺りからダンプが資材を搬入するそうです。

f0011632_8154447.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-02-08 08:20 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日
縁起物
  初夢は一富士二鷹三茄子。
これは震災の後、マスターが瓦礫の分別の仕事をしていた時に見つけたものです。

囲炉裏にある自在鉤の横木で、鷹はこの上にあったものと想像できます。
 

f0011632_16433575.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-01-01 16:46 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(2)