タグ:探索 ( 26 ) タグの人気記事

2016年 11月 18日
早池峰 剣ヶ峰その3
剣ヶ峰分岐を過ぎると辺りは今までとは違って樹木や岩に霧氷が張り付いていました。
昨夜は風が強かったのでしょう。

f0011632_11113220.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-18 11:51 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日
早池峰 剣ヶ峰その2
 樹林帯を抜けて、山頂方向を仰ぎ見る。

f0011632_16481874.jpg


五合目からは、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-16 17:12 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日
早池峰 剣ヶ峰その1
 10月25日火曜日定休日に早池峰の剣ヶ峰を目指して登りました。
かれこれ30年は登ったことがないので、少し不安でしたがロードバイクで走っているし、体重もガタッと落ちたので、大丈夫かと、、。知り合いの巡視員の方からアドバイスを頂き、決行することに。

 手前の木の所が剣ヶ峰、左に見えるピークが早池峰、右の岩場ピークが先日、登った徳兵衛山になります。
小田越から出発、標高差600m、果たして行けるでしょうか?

f0011632_18161146.jpg


順調に歩を進め、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-14 18:23 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 08日
徳兵衛山
 大規模林道からイチイの巨木を経て徳兵衛山に、そこで剣ヶ峰の写真を撮影するために行ってきました。

ルートは

f0011632_1322239.jpg


簡単そうに思われましたが、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-10-08 15:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日
森林鉄道のそ2
 今度は平津戸から門馬へ伸びていた森林鉄道。
現在もレールが残されていると言う情報から、近くの民家へ向かう。

途中、レール発見。

f0011632_15175416.jpg


当時のまま残っていました、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-08-29 15:57 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日
森林鉄道
 JR山田線の平津戸駅から昭和9年に森林鉄道2級の森林鉄道があったとのことで、またまた探索に行ってきました。
駅からトラス橋を渡って吉部沢線。
 車の助手席に乗って、ひたすら辺りに痕跡がないか、、、、
川の中にコンクリート構造物が、橋脚跡かな?と思いましたが違うようです。しかし、鉄筋のかわりにレールが使われています。

f0011632_14314471.jpg


さらに吉部沢林道の奥へ奥へ、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-08-29 15:11 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日
幻の滝  高滝
 大槌町金沢の奥、折合沢にある、滝を探索しました。
平成4年まで地形図に記載がなかったために、幻の滝と言われていたのですが、地元では昔から信仰の対象として高瀧観世音が祀られていました。

 未舗装路の林道を走る。途中には昔、使われていた作業小屋があります。
f0011632_17424059.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-06 18:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日
白糸の滝
 豊間根、大川、南ノ又沢にある白糸の滝。
高さはあまりないですが、水量は十分。船越で入定した秀全もここで修行を行なったと云われています。


f0011632_111231.jpg

f0011632_113131.jpg



[PR]

by shiratori8 | 2016-06-09 11:04 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日
豊間根、荒川、小川の奥平沢に在るという石碑探索
  享和4年(1804年)建立の大日如来碑にイエズスを意味する J をもじったマークが彫られているという。
なかなか見つからなくて、帰る途中なにやら四角い石を発見。その隣にありました。人里離れた場所になぜ大日如来碑があるのか、、。隠れキリシタンが密かに拝んだのかも知れない。真実は闇の中。
 
f0011632_959298.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-09 09:59 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日
激が岩屋(ゲキガイワヤ)
 寛永二十年(1643)豊間根で隠れキリシタンと私銭鋳造という罪で子供を含む15人が処刑される事件があった。
 荒川福士の奥北の又に、その人達が、偽金を造ったと伝えられる激が岩屋を探索しました。

ここで車を置いて右の林道を行きます。

f0011632_804460.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-06-09 08:19 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)