タグ:出来事 ( 170 ) タグの人気記事

2016年 03月 11日
あれから五年
 今朝は津波訓練。消防団員のマスターも参加しました。あれから五年、小学生や住民が80人を超える避難参者があり、改めてあの災害を後世に伝えていく大切さを実感しました。
 昨日も盛岡から起こしのお客様と震災当時のお話をして、震災当時の記憶を確かなものにすることができるような気がします。
  テレビでも震災関連の放送が多いようで、マスターもフジテレビのこの番組に数分出演します。
 
 防潮堤の工事はテラス前もすっかり土砂が入りました。
f0011632_8173676.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-03-11 08:19 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 28日
予想に反して
 今年も、もう雪は降らないかなあ~と思っていましたが、昨夜から降った雪で朝起きたら銀世界でした。
駐車場の雪かきは、作戦を考えて朝から3時間ほどで終了。春雪なのでドンドン融けています。

f0011632_11142040.jpg

f0011632_11151254.jpg


工事現場も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-02-28 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 10日
白の世界
 朝起きたら、この冬初めての雪が積もっていました。
今日は成人式。それを祝うかのような真っ白な世界が広がり、清々しい気分です。

f0011632_1075750.jpg


工事現場も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-01-10 10:10 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日
縁起物
  初夢は一富士二鷹三茄子。
これは震災の後、マスターが瓦礫の分別の仕事をしていた時に見つけたものです。

囲炉裏にある自在鉤の横木で、鷹はこの上にあったものと想像できます。
 

f0011632_16433575.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-01-01 16:46 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 31日
 今年は柿が豊作だったようで、アチコチから干し柿を頂きました。

f0011632_17285271.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2015-12-31 18:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 17日
宮古のイルミネーション
 市役所前の歩道橋でイルミネーションが飾られています。
いよいよ年末が近づきましたね。
  
f0011632_17125090.jpg


ぼかすと良い具合に、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2015-12-17 17:14 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 22日
飛行物体
 20.21日と飛行船が宮古上空を飛んでいました。

f0011632_17131379.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2015-09-22 17:13 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 22日
ワンちゃんの御利用
 21日はワンちゃん家族、三組みの方がテラスを御利用頂きました。

 ワンちゃん海を見てどんな感想でしょうか、、。

f0011632_178428.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2015-09-22 17:08 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日
津波注意報発令
 チリでの地震のため、津波注意報が日本の太平洋全域に発令されています。
解除まで異人館はお休みします。

f0011632_931993.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2015-09-18 09:33 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日
ワンちゃんの御利用
 先日、テラス席をワンちゃんと御利用頂きました。
それも三匹。ワンちゃん海を見ながらユックリできたでしょうか?

 ペット連れての移動は大変なようです。これからの観光を考えると、快適な移動をサポートしてあげる事が大事になってくると思います。

f0011632_179523.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2015-09-08 17:11 | 異人館 | Trackback | Comments(0)