タグ:出来事 ( 175 ) タグの人気記事

2016年 07月 21日
帆船海王丸
  帆船、海王丸が宮古湾に停泊しています。明日22日に入港して火曜日まで公開されるそうです。
ロードバイクで浄土ヶ浜にある舘ヶ崎展望台から撮影しましたが、木が成長してあまり展望が望めません。


f0011632_1724761.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-21 17:24 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 09日
山田線の状況
 JRによると、脱線事故現場斜面にできた三本の亀裂箇所を取り除いて、来年10月から12月にも運転を再開させる見込みになったと発表されました。
 事故現場には列車が撤去されないでシートを被っています。   6月21日撮影

f0011632_10171947.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-07-09 10:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日
ウニ漁
 先日、ウニの口開けがありました。いよいよ宮古の夏がやってきた気持ちになります。
魚菜市場に牛乳瓶に入ったウニが並んでいることでしょう。


f0011632_1019196.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-16 10:19 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日
とうちゃこ
 月曜日に、火野正平さん他五名様がとうちゃこ。
テレビと同じように渋い方ですね~。マスターもああなりたい。なれるでしょうか?ナポリタンを食べて次の目的地へ走って行きました。
 放送は来週みたいです。

f0011632_184609.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-06-10 18:46 | 異人館 | Trackback | Comments(6)
2016年 05月 25日
工事の進捗状況
 防潮堤工事は10日に型枠ができました。ガラリと異人館を取り巻く風景が変わってきました。

f0011632_1941894.jpg


16日からコンクリートの打ち込みが始まりました。
[PR]

by shiratori8 | 2016-05-25 19:06 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日
代掻き
畦のそばを流れる水路を流れる水の音を聞いていると、気持ちが落ち着いて来ます。

f0011632_1022594.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-05-16 10:24 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 10日
玉王山長根寺 尾玉大権現御縁日
 牛の尾から這い上がってきた不思議な玉。御玉を祀っている。
f0011632_18274462.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-05-10 18:36 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日
オソノエラ鍾乳洞探索 番外編
 洞窟を発見の前回にオソノエラノ沢を探索中のマスター。
f0011632_10564375.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-04-28 11:14 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 12日
オソエラ鍾乳洞 完結
 マスターは三回目、相棒は二年越しの五回目にしてオソエラ鍾乳洞発見しました。

二人で今までの情報を精査してあそこにあると思うと結論に達し、いつも車を置く所まで到着。そこには一台の軽トラが止まっていました。その方に洞窟の話をして、大体この辺ではと聞いてみると、もっと先だと言う、、。そこまで案内するとの言葉に、安堵しながら歩を進めました。昔はあの辺に鳥居があったとか。あのヒラ(斜面の方言かな)を100~200メートル上がったところとのお話。
 早速、二人の探索隊は道なき山を登ることに。
f0011632_1632459.jpg


今、来た沢を振り返ると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-04-12 17:23 | 街角発見 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 09日
オソノエラ鍾乳洞探索 その2
 先週の休みの日に、新しい情報を元に探索に行ってきました。
しかしながら、源流部まで歩いたのに、それらしい洞窟は発見できず、不完全燃焼状態で山を後にしたのです。
 
 地元集落で行った事がある方から、有力な情報が、、、そんなに奥ではないそうで前回の穴の近くにあるとのことです。今度は間違いなく見つかるのではと期待しているマスターなのでした。


 源流部。
f0011632_10173276.jpg


石灰岩かな?
[PR]

by shiratori8 | 2016-04-09 10:21 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)