タグ:三陸海岸 ( 45 ) タグの人気記事

2016年 12月 24日
北山崎その1
 「自然資源・海岸の部」で最高ランクの特A級に格付けされた景勝地です。
宮古から車で1時間30分、明戸キャンプ場までロードバイクを車に積んで行ってきました。

海岸近くにあったキャンプ場と松林は津波で消滅しています。キャンプ場は新たに上流部に整備されました。

f0011632_17233959.jpg


島越港、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-24 17:27 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日
漁火の浄土ヶ浜
 宮古沖に秋刀魚の漁場が移ってきたというので、漁火の写真を写してきました。
最近は灯りがLEDに変わってきたそうです。まるでオーロラに映し出されたかのように見えました。

f0011632_17441365.jpg


浜の中を歩き回り、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-24 17:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日
種差海岸その3
 種差海岸も今回で最終回です。
詳しい情報はこちらから

 三つ目の場所は葦毛崎展望台です。
西洋のお城を感じさせてくれるような、ところなのでした。夕方のブルーモーメントに浮かぶ様子を写してみたい、マスターなのです。

f0011632_1032512.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-05 10:17 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 03日
種差海岸その2
 二つ目の目的は日本画の巨匠、東山魁夷が描いた『道』のモデルの場所を訪ねることでした。

県道一号線に標柱が建っています。


f0011632_17512454.jpg


その場所は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-03 17:59 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日
種差海岸その1
 お隣の青森県種差海岸に行ってきました。
ここあたりは震災後に陸中海岸国立公園から名前が三陸復興国立公園となり編入された海岸です。

種差海岸に入る前に行きたかった所のひとつ
 八戸線にある、海に向かうだけの小さな踏切、大浜通り踏切。
 
f0011632_16425760.jpg


浜に下りてぼ~としていたら、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-11-01 16:53 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日
荒神海岸
 山田町船越、荒神海水浴場です。
白い砂浜のために、海水がとても綺麗に感じます。それに駐車場からすぐなのです。
 来年、海水浴場として本格的にオープンするために、シャワー室や休憩室などを整備中でした。
土砂崩れなどの影響で、現在は車での進入はできないようでした。

 情報が入り次第お知らせ致します。

f0011632_16262251.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2016-09-23 16:26 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 04日
岬めぐり
 夕方の光に輝くガードレールを撮影していたら、偶然バスがやってきました。

もう少し高い位置から海が見えるように撮影したら良いかもしれません。ひとつ写真の風景が浮かんだ。

f0011632_11405549.jpg


車で海を眺めながら走られる道路、、。
[PR]

by shiratori8 | 2015-10-04 11:53 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 24日
来年のカレンダー
 年内の記事が多くて、なんども投稿する羽目になっています。
毎日まめに更新すればこんなことには、ならないのに、、。

  
 宮古市の中沢設備さんがお客様に配るカレンダーが完成しました。
写真はマスターが撮影した主に浄土ケ浜で、表紙を入れて13枚構成です。配った先で喜ばれているというお話でした。
  
f0011632_1814742.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2014-12-24 18:12 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 10日
朝仕事
 津波で壊滅的な被害になったワカメの養殖も、色々な支援のお陰で以前の姿を取り戻しつつあります。

霧の出た朝、輝く海に希望を持ちたいです。


f0011632_8591353.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2012-08-10 08:59 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(3)
2012年 07月 20日
海水浴できますよ
 今年は浄土ヶ浜とここ、藤の川が21日から海水浴場としてオープンします。
昨年は震災のため、海水浴どこではなかった。お年は水につかってみようか?でもね~今日の天気は寒いんですよ。

f0011632_10474777.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-07-20 10:50 | 街角発見 | Trackback | Comments(6)