2017年 02月 24日
波消しブロック
 今朝、起きてみたら作業船がやってきて、波消しブロックの設置作業を行なっています。

f0011632_1125104.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-24 11:25 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日
防潮堤工事進捗状況
 三段目の型枠が設置されました。
f0011632_11171014.jpg


全体の様子、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-24 11:21 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日
お雛様
 先日、18日雨水の日にお雛様を飾りました。
雪から雨に変わる雨水の日に飾ると良縁に恵まれるとか、、。

f0011632_7524352.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-21 07:52 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日
一夜明けて
 雪も上がり太陽が輝いて、山並みを照らしています。

f0011632_9592771.jpg


山の木々には、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-11 10:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 10日
雪降り
 昨日から降った雪が夕方には上がりました。
宮古では15センチぐらいでしょうか。春雪には少し足りないような気がします。

f0011632_1649138.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-10 16:49 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 04日
再びタロシへ
 1月17日に106号下平第二トンネルの近くにある滝に行ってきました。
寒さが続いたので今年も見られるかと思いましたが、残念ながらタロシは出来ていませんでした。日を改めて訪れたいと思う、マスターなのでした。

 昨年の様子はこちらです。

いそいそと心踊る様子がわかるでしょうか?それにしても、意図しないのですがザックもアイスボックス、服までも青一色。センスが問われそうです、、、。

f0011632_10382264.jpg


More
[PR]

# by shiratori8 | 2017-02-04 10:43 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日
やって来ました
 宮古でも昼過ぎから雪が降ってきました。
探索を控え、朝は積もっているのか心配です。

f0011632_1646363.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2017-01-16 16:46 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 16日
御箱崎の千畳敷
 12月6日宮古の南、大槌湾の先端に位置する御箱崎にある千畳敷を探索してきました。


 大沢遺跡に車を置いて片道4km歩きます。

f0011632_1014241.jpg

f0011632_10143165.jpg


こんな道を岬を目指す、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2017-01-16 10:45 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日
北部環状線開通
 昨年12月23日に開通しました。市内の山口から県立宮古病院まで便利になります。
工事が進んでいる三陸自動車道に繋がるので、救急車の患者輸送が飛躍的に時間短縮されることでしょう。
山田町から宮古の金浜までの自動車道は29年度開通の予定です。詳しくはこちらで

 どんどん工事が進んで、これからどのような車の流れになることでしょうね。

f0011632_8303840.jpg


路面が新しくて気持ちがいいです、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2017-01-16 08:37 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日
荒神神社
 元旦に船越半島にある、荒神神社へ異人館からロードバイクで走ってきました。往復62kmでした。
f0011632_7553317.jpg


シャワー施設が出来ていました、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2017-01-16 08:04 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)