2006年 02月 03日
2日、雪の異人館
f0011632_1132671.jpg

 積雪、26㎝。三陸沖を低気圧が発達しながら北上すると宮古にも雪が降ります。
この、どか雪が何回か降ると、やがて三陸海岸にも春がやってきます。

雪煙、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-02-03 11:36 | 自然 | Trackback | Comments(9)
2006年 02月 03日
雪山
前日とは一転、遂に雪降りになりなした。
f0011632_11253199.jpg

 雪も新しい発見をさせてくれるのですが、、。

海に降った雪は、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-02-03 11:30 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 03日
1月31日の太陽柱
太陽の左側に幻日が現れました。太陽も光が上の方に伸びて太陽柱が現れそうな予感。
f0011632_11185358.jpg


予感通り太陽柱が、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-02-03 11:21 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 29日
月光と潮騒
f0011632_1733884.jpg

 夜の潮騒は月が奏でる。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-29 17:34 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 26日
絵の中の異人館
f0011632_23163919.jpg

 18年前、異人館が建てられた時に、宮古の絵の先生に描いていただいたものです。
油絵というより水墨がのタッチに似ていると、話す方もおりますが、絵画のことはサッパリわからないので、そんな時は、なるほどと頷くマスターなのでした。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-26 23:23 | 異人館 | Trackback | Comments(12)
2006年 01月 24日
のぼせる
f0011632_1744846.jpg

 今の三陸海岸の食べ物は毛ガニが旬です。
北海道が有名ですが、宮古の毛ガニも身が詰まっていて美味しいですよ。
 塩を入れた湯の中に甲羅を下にして15分から20分茹でたらできあがり。

 さー、湯気が漂ってきたでしょう。
 遠慮なく、熱いうちに、ささ、どうぞ。

毛ガニと言えば、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-24 17:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(21)
2006年 01月 22日
コニカミノルタ、カメラ撤退
f0011632_2301287.jpg
f0011632_2302149.jpg

 遂に、コニカミノルタがカメラ部門から撤退を発表した。
来るべき時がやって来たが、αレンズのデジタルカメラがソニーから夏に出るらしい。
これも時代の流れと言ってしまえば、簡単ですがミノルタ党とすれば、残念でならない。α7Dも良いカメラだし、もう手にすることはないのかなー。
 
 写真はXD-s。世界初のシャッター、絞り両優先で、ブラックのアルマイト塗装の手触りが、何とも言えない。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-22 23:13 | カメラ | Trackback | Comments(12)
2006年 01月 20日
異人館鳥瞰図
f0011632_22423255.jpg

 いつも飛んでいるカラスやトンビの気持ちが、少しわかったような気がした。

源氏物語風に、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-20 22:53 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(17)
2006年 01月 18日
海の小判
f0011632_22562436.jpg

 鮑が三陸海岸の風に黄金色に輝き揺れて干鮑(かんぽう)ができあがります。
中国に輸出されて、どんな人が食べるのでしょう。
 これぐらいで、何十万、いや何百万円になるのかな?
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-18 23:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
2006年 01月 16日
秘技、振り回し
f0011632_22652.jpg

 田舎には華やかなイルミネーションがないので、都会に負けないような人造イルミネーションを造ってみました。
 名付けて秘技振り回し撮影。
 たんなる、カメラを動かしているだけです。期待された方には、

   おもっさげなごぜんす。⇦宮古弁で申し訳ありません。

こんなものも、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2006-01-16 22:15 | 街角発見 | Trackback | Comments(8)