2005年 12月 19日
幻日
f0011632_22133061.jpg

 太陽が創り出す幻日現象が現れました。

太陽の両側に、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-19 22:17 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2005年 12月 17日
蒼月映す浄土ヶ浜
f0011632_23242039.jpg

 空の明るさ、月の角度、潮の干満、それぞれのバランスを取るのが大変です。

遊歩道を歩きながら、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-17 23:28 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(14)
2005年 12月 16日
月昇る浄土ヶ浜
f0011632_14592437.jpg

 夕方のまだ空に光が残っている時間、月が浄土ヶ浜をほのかに照らしている。

場所を変えて、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-16 15:05 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 15日
けあらしの朝
f0011632_1562913.jpg

 日本全国、冷凍庫に包まれたような気温が続いていますね。
三陸海岸には雪が降っていませんが、最低気温は-3度ぐらいです。

日差しが強くなると、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-15 15:10 | 自然 | Trackback | Comments(23)
2005年 12月 12日
断末魔
f0011632_1421219.jpg

 わかる人にはわかる、初代ガメラ対ギャオスの映画のラスト。
ギャオスがガメラに富士山の火口に引きずり込まれた時、最後の光線を空に放ちました。それを見た、『博士が、ギャオスの断末魔です。』と言いました。
 昔々のことです。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-12 14:07 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2005年 12月 12日
往来
f0011632_13542848.jpg

 田舎の町は車の往来が少ないのです。

場所を変えて、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-12 13:57 | 街角発見 | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 12日
再アップ
一部の方のリクエストで前回の写真の大きいサイズを再アップします。
f0011632_13374999.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-12 13:37 | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 09日
星の瞬く浄土ヶ浜
f0011632_16134683.jpg

 7日の夜、浄土ヶ浜に行って来ました。
ISO400、F2.8 .16sec
私のデジカメの最長露出値です。photoshopで少し明るくしてあります。
同時に銀塩カメラでも20分露出したので、そちらは後日の載せたいと思います。

 冬の星座のオリオン座が浄土ヶ浜の岩に横たわり、寒さの本番を告げていました。 

星明かりの中、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-09 16:31 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(17)
2005年 12月 07日
秘境 船越半島巡り
f0011632_17185033.jpg

10月16日に行われた1日だけの復活クルージングの様子を友達の写真で紹介します。
 船越半島は宮古の南に位置する山田町の半島です。
この崖は、赤平金剛と言って半島の霞露岳(かろだけ、504メートル)の中腹から350メートル、海に落ち込んでいます。
 赤褐色の迫力ある崖が圧巻です。
 この半島は民家もなく、自然豊かなオジロワシやオオタカが越冬します。訪れるのは釣り人ぐらいの中部三陸海岸を代表する景勝地ですが、ここを見るためには釣り船などをチャーターしなければなりません。

つづきは、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-07 17:31 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
2005年 12月 06日
岩手の林檎

 ブログ仲間の盛岡のお姉様から今日、林檎が届きました。
甘み、酸味、固さ、バランスがとれた美味しい林檎です。

先月、岩手の有名なりんご産地の初競りが行われて、ご祝儀相場もあいまってなんと、10キロ、一箱55万円の値が付きました。
そのりんごは1個、2万円なり。四半分で5000円ですよ。
 あんまりではないですか。りんごはあくまで、りんご。
誰が買って食べるのでしょう。顔が見てみたいです。
 
  思いもかけない、心のこもった、りんごの贈り物。
私にはこちらの方が嬉しいです。
  
 リンゴウサギが跳びはねています。
f0011632_1517467.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2005-12-06 23:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)