<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 29日
年末年始の営業日のお知らせ
今年も沢山のお客様に御利用頂きました。ありがとうございます。

30日から2日までお休み致します。
来年も色々な場所を探索したいと思っています。正月は天気が良ければロードバイクで走り回るつもりなマスターでした。



[PR]

by shiratori8 | 2016-12-29 09:46 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日
北山崎 最終回
 北山崎へ向かう真っ直ぐな道。昔は北部陸中海岸有料道路でした。
f0011632_12533433.jpg


とんでもない道に出会う、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-27 13:08 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日
北山崎その2
 北山崎に行く途中にちょーっと様子を見に行ったところ。
ここから海岸に出て北山トンネル。

f0011632_1121788.jpg


トンネルを抜けると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-25 11:00 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日
北山崎その1
 「自然資源・海岸の部」で最高ランクの特A級に格付けされた景勝地です。
宮古から車で1時間30分、明戸キャンプ場までロードバイクを車に積んで行ってきました。

海岸近くにあったキャンプ場と松林は津波で消滅しています。キャンプ場は新たに上流部に整備されました。

f0011632_17233959.jpg


島越港、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-24 17:27 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日
大網観音探索
 宮古の南にある山田町、そこ船越半島がある。
その先端部に大網(地元ではオアミと呼びます)と言う場所があり、そこには岩屋があるといいます。側には滝があり、その水は薬効があるらしく、昭和47年頃まで湯治に訪れたという。
 時は江戸時代。秀全和尚が岩屋で修行の末、入定しようとした場所なのでした。
実際は船越の大浦で入定することになり、その跡地に秀全堂が建てられてあります。そんなことから地元民の信仰を集め、正月には半島の霞露ヶ岳(カロガダケ)の神社を参拝した後、半島先端の大網観音まで歩いたと伝えられているのです。
 
  どのような場所なのか、、。

 
f0011632_710472.jpg

赤い線は遊歩道なので、反対にある大浦からの林道からアタック。

More
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-21 07:28 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日
挨拶
 ロードバイクに乗っていると、いすず自動車のTWDトラックが細い道をすれ違い、挨拶をしていました。
当然のようにマスターも脚を着いて一休み。
 そんなのんびりした田舎道が好きですね。
f0011632_17181836.jpg


ボンネットトラックの検索が多いので、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-12-09 17:24 | ボンネットトラック | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日
大夢パフェ
f0011632_16555082.jpg
 大夢(おおゆめ)りんごは東日本大震災の年に生まれた品種です。
復興に大きな夢を。と願って名付けられたそうです。味は甘味と酸味のバランスが絶妙でアイスクリームの甘さに負けるかな?と思いましたが、しっかりと美味しさを出せたような気がします。アイスクリームの上にゼラチンを泡立てダイス切りしたりんごを混ぜてのせ、大夢で作った、ほんのりピンク色のジュレがトッピングしてあります。

 二月頃までの限定品です。
もうすぐイチゴパフェも始まりますから、そうなるとパフェを作るのが忙しくなりそうです。




[PR]

by shiratori8 | 2016-12-09 16:56 | 異人館メニュー | Trackback | Comments(0)