<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 28日
ヤマセが迫る
 今日は最高気温16度の予想です。
宮古は寒いです、先日、ストーブの灯油を抜いて片付けたので、重ね着して寒さを凌いでいます。やはり梅雨明けまでは油断が出来ません。

天気が良くても海岸にはヤマセという北東の霧を含んだ冷たい風が吹いてきます。

f0011632_15344047.jpg


動画はこちらで
[PR]

by shiratori8 | 2013-06-28 15:50 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日
幻日
 宮古も数日前にやっと梅雨入りになりました。
梅雨の寒さに備えてストーブはまだしまっていません。コタツも電気は入っていないのですが、いつでも使えるようにしています。

 梅雨入り前の数日前、空を見上げて雲を見ていたら、飛行機雲に幻日が現われました。

f0011632_10225477.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-06-20 10:27 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 12日
ホッキ漁
 宮古では旧の端午の節句にホッキ(北寄貝)を食べる風習があります。そのため小型船に乗り竿探りながら採る漁が行なわれました。
 震災後、数は少ないとは聞いていますが、伝統の漁が再開されていることに復興の一歩を感じています。

f0011632_19261971.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2013-06-12 19:26 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 06日
西ワラビ
 先日、西和賀地方にワラビ採りに行ってきました。
ここのワラビは宮古で採れるものとは、まったくの別物です。太くて独特の粘りがあり風味も豊かで、とても美味しいですよ。最近は首都圏にも出荷されているみたい。

 ホトトギスが山に響いて気持ちが良かったです。

f0011632_765366.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-06-06 07:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)