<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
空の空気が変わった
 18日に現われた彩雲です。この日を堺に空の様子が変わり、今まで降らなかった雨が降ったり止んだり。
気温もぐっと下がって布団を一枚、増やしたりしています。

f0011632_11433660.jpg


こんな雲が見えたら、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-29 11:46 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 21日
風の匂いが変わった
 いつもの自転車コースを走っていたら、風の匂いがいつもと違ってきた。
何だろうと思ったら、田圃の稲刈りが始まっていました。草の匂いだったんだ。

f0011632_1659716.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-21 17:04 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 15日
落し物
 田舎道は気持ちいい。
なんたって震災の影響がないから以前の姿が残っています。

f0011632_10471418.jpg


ボンネットトラック、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-15 10:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 11日
震災から一年半
 時は過ぎていきますが、被災地では復興という言葉が現実には実感していません。
瓦礫は片付いたものの、将来の不安を抱いて仮設住宅で悶々とした生活が続いています。特に高齢者は明日が見えません。
 昨日、津波にさらわれて行方不明だった知人のおばあさんが見つかりました。
 未だに大勢の方が行方不明なのです。

f0011632_17195782.jpg


写真は鍬ヶ崎の様子です。
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-11 17:20 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(5)
2012年 09月 10日
秋桜
季節は確実に動いていますね。
f0011632_19261688.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-10 19:28 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 08日
走る
 自転車に乗って二週間、段々調子が出てきた。

f0011632_17295944.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-08 17:30 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 05日
夕映えの浜
 夏の終わりの夕焼けが浄土ヶ浜の白い岩を赤く染めていました。
f0011632_19445573.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-09-05 19:45 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 03日
南海トラフ巨大地震に思う
 先ごろ発表されたニュースによると、30メートルを越える津波が襲来して死者は32万人にも達すると報道されました。

 想定される地区の方はどうしたら良いのか途方に暮れているのではないでしょうか?
東日本大震災の経験から言えることは、防潮堤は楽々越えます。兎に角、すぐに高台に避難する事。
 高台がない地域は津波避難ビルの建設しかないように思われます。

 ただ、東日本大震災も明るい時だったから良かったですが、懐中電灯と靴だけは準備しておく方が良いと思います。通帳や印鑑持って避難しても何にもなりません。水を飲めば一週間は大丈夫。そのためにも使える井戸や沢水など場所を確認してください。
 情報はラジオしかなくなります。懐中電灯、LEDタイプが長時間使えます。それらは母屋と別棟の物置などに分散して置いたほうが良いです。
 
 何事も諦めてはいけません。何とかなります。
あの時津波にのまれた体験から言えるのです。最後まで希望を捨てないことです。

 宮古も安心は出来ないのです。北海道で津波があったら、またこちらにも被害がでます。
心構えだけはしっかり持って生活していかないと駄目ですね。
心が折れそうなときはありますが、何とかここで生活していきます。

 写真は宮古から北にある小堀内という小さな漁港です。
海からA地点まで37.9mの津波遡上高を記録しました。B地点から下を見た様子。
 この現場では消防団員が8名亡くなっています。

地形によって、十階建てのビルの高さまで津波が襲う地区があるのです。階段の一段で生死が分かれるのが津波ですから、何かお役に立てたら幸いです。

f0011632_9583751.jpg
f0011632_9585968.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2012-09-03 09:59 | 震災の記憶 | Trackback | Comments(0)