<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 28日
カレンダー製作

昨年、好評だったので今年は浄土ヶ浜編を2種類、宮古の歳時記編を1種類 マスター今年もカレンダーの製作中です。

 沢山ある写真から選ぶのは大変でしたが、最後は人気投票で絞り込みました。

観光客向けにも販売を予定しています。
f0011632_1922510.jpg
f0011632_19215694.jpg


そこで一つ問題が、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2010-06-28 19:28 | 出来事 | Trackback | Comments(7)
2010年 06月 27日
26日の月食
  浄土ヶ浜で月の出を待ちました。
空は雲で覆われて望み薄でしたが、ぼんやりよそれでも欠けている様子が分かりました。

 20時過ぎには国際宇宙ステーションも現れて月と絡んだ写真が撮れるかと思いましたが、残念ながら距離が離れすぎたし、天頂を過ぎて北東の浄土ヶ浜の岩にかかる頃には、マイナス2等星だった輝きは急速に失われていったのです。


  写真からは、欠けている様子はわかりませんが、海に映る月の光が穏やかに見えました。

f0011632_20463636.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-06-27 20:46 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 25日
今日の月
 旧暦14日の月が浮かんでいました。
浄土ヶ浜で月を見るのは一ヶ月ぶりです。まだ足の具合は悪くてね。

明日は部分月食があります。
 時間は19:17から最大に欠けるのは20:38のようです。天気も良さそうなので空を見上げてみましょう。



 浜の前の部分が何となく明るくなっているのは左側からの残照が当たっているかな?
ホトトギスとカエルの声を聞きながらの撮影でした。

  写真入れ替えしました。


f0011632_20373072.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-06-25 21:37 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 19日
写真プリント
 印刷屋さんで浄土ヶ浜の写真を大きく印刷して事務所に飾ってもらいました。

画面が粗くなると思いましたが、なかなかどうしてきれいに上がりました。

f0011632_17382229.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2010-06-19 17:39 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 19日
ヤマセの季節
 6月に入ると冷たい北東の風が三陸海岸に流れ込み、霧の発生する日が多くなります。

f0011632_177214.jpg


暫くすると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2010-06-19 17:15 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 09日
八重椿
f0011632_21254749.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2010-06-09 21:27 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 05日
明日は消防団大演習
 初午を明日に控えて、準備作業でした。といってもマスターは足が完治していないので、口だけ動かしていました。

f0011632_20382446.jpg


日没には幻日が、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2010-06-05 20:39 | 出来事 | Trackback | Comments(2)