<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日
携帯プレーヤー
 mp3プレーヤーを買いました。
調べてみると、まー沢山あること。安くて評判が良かったzen stoneに決定。

 それもアウトレットで送料など込みで2950円とリーズナブルな買い物でした。
これにお気に入りの音楽を入れて浄土ヶ浜で写真の待ち時間に聞こうと思っています。
 今まではCDプレーヤーをポケットに押し込んでいたので、だいぶ身軽になりそうです。ずいぶん便利なものですね。
 

f0011632_19462137.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-12-29 19:47 | 持ち物 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 28日
28日の空
昨日は臼と杵で餅つきをやりました。

それも8回、普段使わない筋肉が痛いマスターです。

本当は28日につく予定でしたが、予報では雨とのこと、やはり昨日で正解でした。

午後には雨も上がってきて山にかかった雲がどんどん昇っていくのが見えました。

f0011632_1911356.jpg


夕方には青空も見えて、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-28 19:12 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 28日
宮古のイルミネーション3
  商店街にも飾られています。

f0011632_19428.jpg


最近はどこの商店街も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-28 19:05 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 28日
お飾り市
 27日からお飾り市が始まりました。
 

f0011632_18585176.jpg


日暮れまで、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-28 19:02 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 26日
お飾り製作
 宮古地方では正月の神棚に縁起物を書いた紙を飾ります。

七福神に一富士ニ鷹三なすびは勿論、松竹梅もあり、縁起物のてんこ盛りです。
色が付いたものの真ん中には大判小判、億万両株と描かれたカブの絵が描かれています。
 昔からカブは邪気を払い、無病息災で過ごせるといわれていますから、そのためでしょう。

明日からそれを売る市が始まります。このお飾りを見るといよいよ正月も近いと実感するマスターでした。




f0011632_12524849.jpg


こんな風に書いています、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-26 12:59 | 街角発見 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 24日
アニメにしてみました。
 チョッとカクカクですが、、。

ほっきょくせいのを中心に撮影したら面白そうですね。
浄土ヶ浜で写したら星が昇ってくる感じも、あ、そうだ、人工衛星をコマ撮りしたら実際の動きがわかりやすでしょうね。
 どんどん夢が広がります。

次回はもう少し頑張ってみます。



f0011632_18564020.gif

[PR]

by shiratori8 | 2009-12-24 18:57 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 24日
イブのプレゼント
 22日こぐま座流星群がありましたが、異人館からはチョッと見えにくい方角なので、オリオン座付近を撮影してみました。

 結果は流星は写っていませんでした。残念。

 それでも冬の澄んだ空に輝くオリオン座とキラキラ輝くシリウスを見ただけでも満足なマスターでした。

クリスマスイブの夜、星が見えない地方の方はこの写真でお願いをして下さい。

 願いが叶うかもしれませんよ。

f0011632_1657382.jpg


 

一時間後とに撮影してみると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-24 17:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 21日
凍える月
 側には木星も輝き寄り添っていた、今日の月ですが、気温がとても低くてカメラや三脚を触るのがイヤになります。

 そろそろ寒気が抜けてほしいです。

f0011632_20164417.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-12-21 20:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 21日
宮古のイルミネーション2の1
 前回の撮影とは一味違って見えますね。 時間は16時30分。
 ブルーモーメントの時間帯のイルミネーションがマスターの好みです。

f0011632_2011124.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-12-21 20:11 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 20日
宮古のイルミネーション 3
 今日はリアスハーバー。

駐車スペースもたっぷりあるから、ある程度の間隔で車を止めて見る事が出来ます。

カップルならステキな音楽と会話で楽しめそうですね。

 真っ暗になる前が対岸の山陰も見えて良いですよ。

f0011632_22103719.jpg


こちを押して後3枚、、、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-12-20 22:12 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)