<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
紫の朝
 夜明け前、数分間、空が紫色に輝く時があるのです。
誰もいない浄土ヶ浜でこの景色を独り占めでした。
f0011632_9455829.jpg


日の出、一時間前の空。
[PR]

by shiratori8 | 2008-10-31 09:50 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 31日
早朝のオリオン
 今朝は4時に起きて浄土ヶ浜に行ってきました。
日の出には早いので、時間潰しに空を見上げると、冬の星座のオリオン座が輝いていました。
f0011632_985742.jpg


画像を調整していると、それまで見られないものが写っていました、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-10-31 09:15 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 27日
家路
 宮古市内を流れる閉伊川に架かる鉄橋です。
ここを渡ると列車は徐行して宮古駅に滑り込みます。
f0011632_7521270.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-27 07:48 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 24日
朝日に向かって
 夜の潮吹き穴を撮影した翌日です。
 潮吹き穴は波がある時には高さ30mの潮を吹き上げ
国の天然記念物に指定されていて、日本一の高さを誇ります。

 今までネットで調べてもこれを越える記述はなく、おそらく世界一かもしれません。
 
展望台で座ってみていると心なしか吹き上げる時に地響きを感じるんです。
f0011632_23341959.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2008-10-24 23:36 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 21日
夜空に昇る
 潮吹き穴が吹いているという情報をもらったので、行ってきました。
お月様が上空から海を照らして日出島をもう少し見えるようになると完成と思いますが、波がおきないと潮吹き穴は潮を吹かないので、それらの条件が合うのはなかなか難しいでしょう。
f0011632_2130104.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-21 21:43 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 20日
血の池
 浄土ヶ浜の先端に血の池と言われる場所があります。
満潮の時、潮が入り込んで深さ数十センチのタイドプールになっているのです。
 赤い海草が繁殖すると赤く見えるとか、、。
f0011632_914267.jpg

 それでも、今までそんな様子を見たことはなかったのです。

遂に発見です、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-10-20 09:16 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 16日
ベール
 少し前の写真ですが、朝、異人館の対岸は霧が立ち込める時があります。
朝日が当たると輝き、やがて消えてしまうのでした。
f0011632_18484244.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-16 18:49 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 15日
満月映す浄土ヶ浜
 今夜は満月。
それなのに、少し雲が立ち込めていました。
 
f0011632_2211043.jpg


その後、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-10-15 22:10 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(7)
2008年 10月 14日
香りの歓迎
 ただいま異人館の駐車場近くで金木犀が満開です。
あたり一面、いい香りが漂っています。彼岸花と同じに、元は同じ木から増えていったものが全国に広がったのです。不思議な感じがしますねー。
f0011632_1413257.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-14 14:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 14日
水平線の彼方から
 漁火が水平線の向こうに隠れています。
どのぐらい離れたら見えなくなるのだろうか?水平線までの距離は思ったより近いらしいですが、、、、。
  満月を撮影に来たのですが、少し時間が遅くて思った感じには撮れなかったです。
f0011632_1461845.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-14 14:06 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)