<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 26日
時化の浄土ヶ浜
 波が打ち寄せる浄土ヶ浜をスローシャッターで写してみました。
荒々しさとは対照的に結果的には優しい感じに感じます。
f0011632_17292767.jpg


少し高い位置から、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-26 17:32 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 25日
時化の異人館
 24日は、東北地方を前日通過した低気圧の影響で大波が打ち寄せました。
雪は予想されたほど降らなくて良かったです。
f0011632_22283953.jpg


窓からは、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-25 22:33 | 異人館 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 20日
毛ガニ祭り
17日TVでも紹介された毛ガニ祭りが行われました。
海が荒れて漁が少ない中、沢山の毛ガニが売られていて、駐車場も満車状態です。
f0011632_20463049.jpg


祭りでは、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-20 20:57 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 11日
今日の幻日
 今日は比較的すごしやすかったです。
夕方、太陽を見ていたら僅かに幻日が太陽の左側に現れていました。
 太陽が沈む位置も大分北側に動いてきましたね。
f0011632_22193058.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-02-11 22:19 | 自然 | Trackback | Comments(3)
2008年 02月 10日
今シーズン初の積雪
 朝起きたら一面の雪景色。
しばらくは音のない世界でしたが、除雪車がやって来てからは車も動きだし、マスターは駐車場の雪かきに精を出したのでした。
 
f0011632_221115.jpg


異人館は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-10 22:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 09日
ブルーモーメント
 北欧では太陽が沈んだ後の蒼い光の時間帯をブルーモーメントと呼ぶらしい。
それも、1、2時間続くらしいのです。
 光が青いのは、地平線の彼方に沈んだ太陽が大気(空)を照らし、その反射光が地表に降り注ぐのだとか。

 宮古でも条件が良いと10分ぐらいはそんな蒼い光が空を覆う光景が見られます。
f0011632_22173923.jpg


異人館の室内は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-09 22:19 | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 08日
無事に終了
 二十周年記念日には沢山のお客様にご利用いただきました。
これからも、癒しの時間を楽しんでいただけるように心がけていきたいと思っています。
 
お祝いの花をプレゼントされ、室内に飾らせていただいています。
f0011632_1651490.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-02-08 16:51 | 異人館 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 05日
開店20周年のお知らせ。その2
 開店20周年の6日が明日に迫りました。
今までの感謝を込めて御一人様一杯ですが、ブレンド珈琲を無料提供いたします。

 立春となりましたが、外はまだまだ風が冷たい日が続いていますね。
それでも今日の異人館は太陽が室内に差し込みストーブがいらないぐらいでした。
 明日も良い天気で皆様をお迎えできたら幸いです。
f0011632_18173137.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-02-05 18:17 | 異人館 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 03日
浄土ヶ浜の月暈
 月に暈が寄り添う夜、浄土ヶ浜に行ってみました。
岩山の上には仏様の後ろにある後光が空から降り注いでいるのです。
しばらく暈の動きを眺めながら、ぼんやりしていたマスターなのでした。
  
f0011632_2221578.jpg


車がやって来て、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-02-03 22:06 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)