<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 29日
潮吹き穴の秘密
 朝、浄土ヶ浜に行ってみると波が荒いために奥の浜から潮吹き穴が潮を吹いているのが見えました。

ここまでは、いつものパターンなんです。
 写真関係でお友達になった方もその場にいて、見ていたのですが、何かいつもと違って見えるのです。
 ニコンの眼デジを借りて望遠でファインダーを覗くと
f0011632_22224411.jpg


またまた、マスターが初めて見るものが、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-29 22:32 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 28日
20周年のお知らせ。
 来る2月6日をもちまして、開店20周年を迎えます。


これまでの感謝を込めて当日はブレンド珈琲を無料でご提供いたします。 
 
今後も皆様のご利用をお待ちいたしております。
 

                        マスター
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-28 22:12 | 異人館 | Trackback | Comments(8)
2008年 01月 27日
毛ガニが旬です
 宮古市魚菜市場に買い出しに行ってみたら、毛ガニの売り出しがあったのです。
なんと、一匹500円、お一人二匹まで。
 千円札を握りしめ、マスターも列に並んで、蟹さんを家まで連れて帰ったのでした。
このイベントは、2月9.10日も行われるそうです。近くの方は行ってみる価値、大ですぞ。

f0011632_1652261.jpg


連れて帰った蟹は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-27 16:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 24日
月暈
 21日に綺麗な月に暈がでていて、地元の新聞にその記事が取り上げられていました。
翌日も綺麗に暈が現れたのです。
 
f0011632_20482380.jpg

 いつもは、ここでお終いになるのですが、暈の外側に何やら見えたのです。
カメラを向けて写してみると、、、。

マスターも見たことがない光景が、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-24 21:02 | 現象 | Trackback | Comments(15)
2008年 01月 21日
激励
手旗を振っての激励会。何故か女子高生が多いの応援団なのです。白い詰め襟が凛々しいですね。
f0011632_15594748.jpg


何の激励かというと、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-21 16:07 | 出来事 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 16日
光柱現象
 漁り火が空に漂う氷の結晶に反射して観察者から見ると空に光が伸びる現象で、
太陽柱と原理は同じみたいです。
大きさが分かるように異人館を入れて写してみました。
f0011632_183694.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-16 18:08 | 現象 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 11日
太陽柱
 この日は雲が邪魔していましたが、太陽からの光が空に向かって伸びていました。
夕日は太陽が沈むまでしっかり観察しましょう。
 出会える可能性が増えます。
f0011632_2333299.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-01-11 23:33 | 現象 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 09日
占う。
 平安の頃より吉兆とされていた彩雲。
今年はどんな年になるのだろう、、。
 夕日に現れる彩雲は初めてでした。

 コメントへのお返事は徐々に、、m(_ _)m
f0011632_2394157.jpg
f0011632_2395392.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-01-09 23:10 | 現象 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 01日
元旦
 みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もマスター写真館を宜しくお願いいたします。
 宮古では元日の朝は雑煮を食べます。
食べ方はちょっと変わっているのです。
f0011632_1038528.jpg


こんな風に食べます。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-01 10:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(15)