<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
大晦日
 大晦日は宮古ではうっすらと雪が積もりました。
f0011632_10282227.jpg


夜になると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-31 10:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)
2007年 12月 29日
餅つき
 28日、無事に餅つき終了しました。
天気は曇り空でしたが、風もなくまずまずの日和でした。
結局、六回搗いたのですが初めは、蒸かしが足りなかったのか杵に餅が絡まり力を目一杯使ってしまったのです。
 なんか歳を感じる、、。
と思ったのはその時だけで、後はスムーズに搗き終わったのです。
 異人館にいらしていたお客様も餅つきは初めてだとか、、。
 それでは、体験ということでお手伝いしてもらったのでした。
 最後は搗きたてのあんこ餅を食べて談笑。
f0011632_1754261.jpg
f0011632_1755292.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-12-29 17:06 | お客様 | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 27日
正月準備
 普段と違って正月までは何かと準備があって、忙しくなってしまいますね。
異人館でも床にワックスをかけて新年を迎える準備をしています。
 明日、28日は臼と杵で餅つきです。
 エーット、何臼搗くことになるかな?数日後の体調に不安が残る、、マスターなのでした。
f0011632_21572687.jpg
f0011632_21573916.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-12-27 21:57 | 異人館 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 24日
 気嵐の浄土ヶ浜
 まだ暖かい海面に冷たい風が吹き下ろすことによって水蒸気が湯気のように立ち上る。
やがてそれは、空に向かって次々と消えてゆく。
 冬の浜には人影もなく、時折ウミネコが鳴き交わして静寂を破るのでした。
f0011632_12282790.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-24 12:30 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 16日
輝き
 宮古市内を流れる閉伊川の下流、ヨットを浮かべてイルミネーションが輝いています。
何時まで点灯されているかは分かりませんが、川面に映る光も波に妖しく揺らいでいました。
f0011632_05228.jpg


ピントを外して、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-16 00:10 | 街角発見 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 14日
シフォンケーキ
 最近、自家製のシフォンケーキをメニューに追加いたしました。
柔らか、しっとりとした口当たりをお楽しみください。
 何かと忙しい、師走のひと時をケーキと珈琲で太陽が輝く海を眺めながら気分転換に、いかがでしょう。
 バニラのシフォン。
f0011632_16374392.jpg


その他にも、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-14 16:41 | 異人館メニュー | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 08日
街の灯
 重茂半島にある月山から見た宮古の夜景です。
この場所までは異人館から50分ぐらいかかります。途中から林道みたいな砂利道を走るので観光客で訪れた方はビックリされます。なんといってもガードレールもない道なので路肩を踏み外したら崖下にまっ逆さま、、。
 頂上の展望台までは吹き溜まりに積もった落ち葉で階段を踏み外しそうになりながらの道です。
f0011632_16432343.jpg


薄明に浮かび上がる、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-08 16:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
2007年 12月 08日
漁り火の浄土ヶ浜2
 秋刀魚漁も11月でお終いでした。
これは、終了も近づいた29日の浄土ヶ浜です。
時折、空に向けて照らされるサーチライトの光に筋をやっと写すことが出来たのです。
f0011632_1626399.jpg


夜空に剣ノ山が浮かび上がって、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-08 16:30 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 02日
狐の嫁入り

 昔は夜に行われていて近郷近在は知っていたのに、覚えのない提灯行列があると、きっと狐が化かしているのだろうと考えられていたらしい。
 マスターが重茂半島にある月山に登ると眼下には、まさに漁り火の行列が並んでいた。
f0011632_21315368.jpg


北側には、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-12-02 21:33 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(10)