<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 28日
27日、満月の浄土ヶ浜
この日は曇り空で月は見えない様子でしたが、行くだけ行ってみようと思ったのです。
 浜に降り立つと、何と幸運にも月齢15.6の月が昇ってきました。
f0011632_1145270.jpg
f0011632_11452687.jpg


次は山に駆け上がり、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-28 11:54 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 25日
中秋の名月の浄土ヶ浜
 今日は予定した時間に浄土ヶ浜を訪れることが出来なかった。
 周りが暗すぎたので岩山を見せるには月がオーバーになってしまいます。
 月を雲に隠して何回かシャッターを切りました。月の光でも天使の梯子が現れるものですね。

上空は風があるらしく、雲が流れてきては月を隠すのですが、太平洋に抜けると何故か消えてしまいます。
 
f0011632_23451788.jpg


雲の切れ間から、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-25 23:50 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 24日
中秋の名月前夜の浄土ヶ浜
 天気が悪いことを考えて、この日も浄土ヶ浜で撮影です。
  
月の光の筋が綺麗に浄土ヶ浜の入り江を貫いていました。
f0011632_2323379.jpg
f0011632_2323476.jpg
f0011632_2324947.jpg


時間の経過と共に、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-24 23:19 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 20日
黄昏
 高校生の頃、いつも夕日を見ながらこの川でボートを漕いでいたっけ。
f0011632_20381594.jpg

 帰港する船と競争したものでした。
f0011632_2039299.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-09-20 20:39 | 街角発見 | Trackback | Comments(16)
2007年 09月 16日
黒森神楽奉納
 八幡様にその後、国重要無形民俗文化財 黒森神楽が奉納されました。
今回は舞台の横からの撮影です。撮影しているのはマスターの他二人。お囃子のリズムにひきこまれるような感覚を覚えました。
f0011632_22175873.jpg
f0011632_2218882.jpg


山神の登場、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-16 22:18 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 16日
宵宮
 14日、宮古という名前の由来に関係している横山八幡宮宵宮がありました。
社殿では神事が執り行われています。
f0011632_2264774.jpg


参拝者には、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-16 22:08 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 12日
TV撮影
11日に 車のコマーシャルのため、異人館でTVの撮影がありました。
撮影前に車の磨き方、、。モデルさんもお手伝いです。
数分の放送にも撮影には時間が、かかるものなのですね。

 放送は岩手めんこいTV,来週木曜日、21時55分です。岩手にお住まいの方はご覧ください。
f0011632_2034410.jpg
f0011632_20468.jpg


撮影の合間に、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-12 20:04 | 異人館 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 12日
浄土ヶ浜での流木
台風9号による流木の片づけが浄土ヶ浜で行われていました。
マリンハウスさんのローダーが大活躍しています。
これで、以前のように綺麗な浄土ヶ浜を見ることが出来ることでしょう。
 みなさんご苦労様でした。
f0011632_19481487.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-12 19:49 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 09日
台風9号

台風9号の接近、初めは大したことがないようでしたが、午後になって暴風雨になりました。
宮古では9月としては最高の風速38.9メートルを記録しました。
数軒のトタン屋根が吹き飛んだり、近くの海岸の松が折れて車とぶつかったらしいです。
 強風で木々が揉まれて傷ついてしまったので、今年の紅葉はあまり良い色が出ないかもしれません。
f0011632_21412851.jpg

f0011632_2142764.jpg
f0011632_21421855.jpg


夕方になると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-09 21:44 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 06日
浄土ヶ浜でTV取材
 台風の影響もあまりない浄土ヶ浜でTV朝日、ラクティマの取材がありました。
マリンハウスのボートで釣りをするという設定です。
 どんな魚が釣れたでしょうか?放送日が決まったらお知らせします。
f0011632_17172550.jpg
f0011632_171832.jpg
f0011632_1718153.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-09-06 17:21 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)