<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 30日
頂き物
f0011632_2015656.jpg
 
 今日はお客様からキーボードとペンタブレット、CD-RWをいただきました。
これでデータ保存や、絵を描くのに便利になりそうです。
 大事に使わせていただきます。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-30 20:06 | 出来事 | Trackback | Comments(12)
2007年 01月 28日
27日から雪
 土曜日だというのにみぞれ混じりの雪が降りました。
f0011632_2233721.jpg


28日の朝は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-28 22:35 | 異人館 | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 27日
浄土ヶ浜の月
 月の出る時間が一日で50分ほど遅れていく。
何も不思議の感じないことだが、月が地球の周りを29.5日周期で公転しているからですが、もしこれが倍の60日とかだったらどんなことになるのだろう?
 満月は2ヶ月に一回、、。生活のリズムが狂うとは、このような事を言うのかな?

 というわけで、月の浄土ヶ浜も月の場所、時間、漁り火で同じ表情は二度とないから、面白いのでしょう。
f0011632_14205761.jpg
f0011632_14211178.jpg


浄土ヶ浜の巨人伝説、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-27 14:21 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 24日
浄土ヶ浜の銀の波2
 月に照らされて波が銀色に輝き静かな浜に打ち寄せている。
f0011632_22375932.jpg


浜に降りると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-24 22:51 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 21日
毛ガニ
 今日は漁師のお友達から取れたての毛ガニをいただきました。
早速、茹でて黙々と言葉も交わさずに食べたのです。
 新鮮な生きた毛ガニは最高です。もちろんミソもしっかり食べました。
宮古の若い漁師さん、ありがとうね。
 ネットで注文もしたので送って下さい。
f0011632_22561811.jpg


偶然に、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-21 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 19日
霜の華
f0011632_23341748.jpg

 盛岡に行く途中の区界のバス停の窓に霜の華が咲いていました。
盛岡まで1時間40分かかりますが、途中、宮古では見られない景色を見ることが出来ます。
 

もう一枚、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-19 23:39 | 現象 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 18日
雪の花
 17日に盛岡に車で行ってきました。
宮古は雪はないのですが、峠に近づくにつれ山々の木々は雪化粧をして一面雪の花が咲いたようでした。
f0011632_20373519.jpg


静寂の中に川の流れが、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-18 20:42 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 15日
水木団子
 15日は小正月です。
宮古ではミズキや白萩の枝にお餅を飾ります。
 この写真のは最中の皮みたいなもので、他に大判小判などの縁起物を飾り付けます。
f0011632_22275460.jpg


魚菜市場では、、。
[PR]

by shiratori8 | 2007-01-15 22:31 | 出来事 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 15日
14日のお客様
 オーロラを見てみたいとか、、。
夢が叶うと良いですね。
f0011632_22184510.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-01-15 22:18 | お客様 | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 13日
津波注意報発令
 昨年の11月に続いてまた、津波注意報が発令されました。
震源は千島沖、M8.2の東海地震にも匹敵する巨大地震なのだそうです。
 それでも、宮古は10㎝の津波を観測。
TVの学者さんの話では『もっと大きな津波が来るはずだ、、、』そんなふうに聞こえました。
 20メートルを超える津波が来るときはどんな地震が起きるのか。
スーパーコンピューターでも、海底山脈などの影響など解析が難しいらしい。
 津波予報の難しさが表れた気がした一日でした。
 TVの津波情報で宮古の文字が流されるたびに、マスター写真館を見ていただいている方が、『あー宮古に津波が来たんだ』という、顔が浮かびました。
 
 その日の海ですが、ほとんど津波が分からない状況です。
異人館の被害はありません。ご心配をおかけしました。
f0011632_10145119.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-01-13 09:59 | 出来事 | Trackback | Comments(8)