<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
薄紅の浄土ヶ浜
 夕焼けを浴びて白い岩が薄紅色に染まります。
f0011632_17401396.jpg


夕焼けが終わると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-30 17:44 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 28日
キョウカノコ
f0011632_2017193.jpg

 反物の鹿子絞りに似ているのでこの名前が付いたとか。
私は線香花火のように見えます。
 宮古は今年一番の暑さだった気がします。でも、海岸に建つ異人館は海風が心地良かったです。甘夏パフェがよく出ました。
 
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-28 20:21 | 自然 | Trackback | Comments(14)
2006年 06月 27日
コワダ
f0011632_20124381.jpg

 これはマンボウの腸で宮古ではコワダといいます。
茹でた後に冷まして細く切り、酢味噌でいただきます。食感はシャギシャギかな?適度な弾力があって三陸の夏の味覚の一つです。
 今回のシズル感はいかがでしょう?
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-27 20:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
2006年 06月 26日
重茂の昆布
 重茂の昆布のボイル作業の様子です。
5月の写真ですが、まさに一家総出の作業のようです。
 今日は宮古でもやっとウニの口開けがありました。各家庭ではウニの殻から身を取り出す作業が忙しいことでしょう。
f0011632_23434563.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-26 23:45 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 25日
雨をまとう
 梅雨時の雨も悪いことばかりではありませんね。
f0011632_22321354.jpg


異人館の薔薇は見頃ですよ、、。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-25 22:36 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2006年 06月 24日
ガラス細工
f0011632_1926482.jpg

 夕方の柔らかい光がジャーマンアイリスの花を透かしてガラス細工の花のようです。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-24 19:29 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2006年 06月 23日
鱒子
f0011632_20304769.jpg

 鱒子(ますこ)は筋子より小さくて1ミリぐらいの粒の大きさです。
御飯と一緒に食べたときの口の中でのプチプチ感がたまりませんよ。
値段も出回りはじめの頃よりだいぶ安くなって100グラム、460円ぐらいです。
 これを食べると、三陸海岸の宮古にも夏がやってきます。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-23 20:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(96)
2006年 06月 20日
飛び出る花
 サーバーの増設のためメンテナンス中はステレオ写真にチャレンジしてください。
右は右目、左は左目で見てください。
目のあいだにA4の紙を立てるとやりやすいです。
f0011632_221356100.jpg


がんばれー。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-20 22:18 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2006年 06月 19日
モンタナ
f0011632_17194183.jpg

 梅雨の晴れ間の光を浴びていました。
今年は雨が多いのかな?
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-19 17:22 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2006年 06月 18日
トチの花
 宮古から盛岡へ向かう北上高地では今、エゾハルゼミの鳴き声が潮騒のように聞こえてきます。沢沿いにはトチの大きな花が咲いています。 
 今年もトチのハチミツが沢山採れるようにミツバチさんに頑張ってもらいましょう。
f0011632_12242449.jpg


近くで見ると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-18 12:26 | 自然 | Trackback | Comments(8)