カテゴリ:街角発見( 112 )

2012年 08月 15日
迎え火
 宮古では13日にお寺に御参りして、お盆の段飾りに供える火をロウソクにいただきに行きます。

f0011632_17554085.jpg


ノウゼンカズラ、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2012-08-15 17:57 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日
海水浴できますよ
 今年は浄土ヶ浜とここ、藤の川が21日から海水浴場としてオープンします。
昨年は震災のため、海水浴どこではなかった。お年は水につかってみようか?でもね~今日の天気は寒いんですよ。

f0011632_10474777.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-07-20 10:50 | 街角発見 | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 30日
みやこ橋その3
 今回は人物を入れてみました。
この橋を渡る人はそれぞれに何か思いながら毎日通うのかな?

橋の思い出。そんな言葉が浮かんでは川面に沈む。

f0011632_11173745.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-06-30 11:19 | 街角発見 | Trackback | Comments(5)
2012年 06月 26日
みやこ橋その2
 水銀灯が点灯してから1分位かな?緑色の明かりに変わります。

北欧のようなイメージを持つのはマスターだけでしょうか?

f0011632_17424587.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-06-26 17:44 | 街角発見 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 22日
みやこ橋の風景
  この春から改修工事が終わり全面通行ができるようになった<みやこ橋>です。
街灯が洒落た感じになり、どこかよそのの国に来たような感じがします。

 夕方の時間帯、色々な風景が撮れそうです。

 この辺りカメラを持ってウロウロしていたら、マスターの確率大ですね。

f0011632_14182845.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-06-22 14:21 | 街角発見 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 04日
消防大演習
 昨日、マスター所属の消防団の演習がありました。

 防水のカメラはこんな時に活躍しますね。
ただ、液晶は壊れているのでフレーミングは感が頼りです。

 緊迫感が伝わるでしょうか、、。

f0011632_1854015.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-06-04 18:06 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 28日
春近し
 先日宮古にも雪が20cmほど積もりました。
沿岸に春を告げる雪なんです。

 日中は暖かくなったのですが、夕方から雫が氷となりました。

f0011632_1884070.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-02-28 18:11 | 街角発見 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 28日
瓦礫に咲く華
 瓦礫の内部が発酵して湯気が出ているので、霜が成長していました。
これって、霧氷と同じかな?

f0011632_1825486.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-02-28 18:03 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 28日
今年の冬は寒かった
 暖かいはずの宮古なのですが、毎日-9度の日が続いた。
海面からは気嵐がよく現れました。
 瓦礫分別作業のため毎日、外で仕事でしたが、慣れたせいかあまり寒くは感じなくなってしまいました。

f0011632_17574952.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-02-28 18:00 | 街角発見 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日
輝きは変わらず
昔は浮き球といったらガラスでしたが、今はほとんどがプラスチックに置き換えられています。
でも、本当はガラスの方が水圧にも強いと漁師さんが話してくれました。

 ガラスの輝きは変わらないで欲しい。

 昔の道具が今回の津波でどんどん無くなっていくのが悲しいです。
f0011632_18211896.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2011-06-24 18:18 | 街角発見 | Trackback | Comments(2)