カテゴリ:自然( 257 )

2006年 01月 01日
元日の幻日

 元日から店を開けているのに、サッパリお客様が来ない。
溜息混じりに、空を見上げると、太陽が三つ。
滅多に見えない幻日が、元日に現れるなんて、今年は何か良いことがありそう。
 
昔の占いの世の中だっだら大変な騒ぎになったことでしょう。たぶん。

f0011632_2145510.jpg


強調画像はこちら。
[PR]

by shiratori8 | 2006-01-01 22:17 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2005年 12月 28日
風吹き(かぜっぷき)
26日は、朝起きると凄い風吹きでした。
南西の風が旋風になって海を渡っていきました。
おかげで、窓が飛沫で白くなってしまった。掃除しないと。
f0011632_2313872.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2005-12-28 23:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 24日
空からの手紙
f0011632_22511342.jpg

 23日の雪です。
雪は空の色々な情報を伝えてくれるので、空からの手紙と呼ばれています。
この日の雪はどんな事を届けてくれたのでしょう。
 雪がたくさん降った地方のみなさんには、こんな事を書いたら怒られますね。

朝になると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-24 22:56 | 自然 | Trackback | Comments(14)
2005年 12月 19日
幻日
f0011632_22133061.jpg

 太陽が創り出す幻日現象が現れました。

太陽の両側に、、。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-19 22:17 | 自然 | Trackback | Comments(12)
2005年 12月 15日
けあらしの朝
f0011632_1562913.jpg

 日本全国、冷凍庫に包まれたような気温が続いていますね。
三陸海岸には雪が降っていませんが、最低気温は-3度ぐらいです。

日差しが強くなると、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-15 15:10 | 自然 | Trackback | Comments(23)
2005年 12月 12日
断末魔
f0011632_1421219.jpg

 わかる人にはわかる、初代ガメラ対ギャオスの映画のラスト。
ギャオスがガメラに富士山の火口に引きずり込まれた時、最後の光線を空に放ちました。それを見た、『博士が、ギャオスの断末魔です。』と言いました。
 昔々のことです。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-12 14:07 | 自然 | Trackback | Comments(10)
2005年 12月 05日
低気圧
f0011632_1520208.jpg

 三陸沖を通過している低気圧の影響で、山は雲に覆われています。
風はないのですが、だんだん冷えてきました。
 峠筋はどこも、圧雪のようです。

雲が上がると、、。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-05 15:26 | 自然 | Trackback | Comments(5)