カテゴリ:食べ物( 46 )

2017年 07月 04日
いちご煮
 岩手のお隣青森県の名産にいちご煮があります。
ウニを使ったお吸い物なのですが、なんでイチゴ?

乳白色の汁の中に沈む黄金色のウニの姿が、
“朝もやの中に霞む野いちご” のように見えることから
名付けられたそうです。

いちご煮とはこちらで

 イチゴと言ってもそれはキイチゴなんですね~
ロードバイクで休憩に道端に成っているので、マスターのオヤツになっています。

f0011632_1627733.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2017-07-04 16:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 06日
西ワラビ
 先日、西和賀地方にワラビ採りに行ってきました。
ここのワラビは宮古で採れるものとは、まったくの別物です。太くて独特の粘りがあり風味も豊かで、とても美味しいですよ。最近は首都圏にも出荷されているみたい。

 ホトトギスが山に響いて気持ちが良かったです。

f0011632_765366.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-06-06 07:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 31日
正月準備
28日には餅つきをしました。
正月準備も去年はしなかったので、忘れたものが多かったです。
来年は浄土ヶ浜の写真頑張ってみようかと思っています。


f0011632_12495093.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-12-31 12:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 30日
初物
 先日、サンマが宮古で本州初水揚げされました。

今年は猛暑のためか、サンマがとれなくて浄土ヶ浜出でのサンマ祭りも中止になったりしています。
サンマは何処を泳いでいるのかな?
 まずは塩焼きにして食べました。

 
f0011632_8564787.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-08-30 08:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 08日
カノコソウ
  今、庭の花が次々と咲いています。潮風に混じって色々な香りをあたりに漂わせています。

鹿の子絞りを思い浮かべるこの花は、マスターが好きな花なのですが、最近多い雷雨によって花が地面に落ちてしまいます。

 
f0011632_21333629.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-07-08 21:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 02日
宮古のお雑煮
 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 宮古の雑煮はなんといっても、餅をクルミに付けて食べるところが、他の地方とは違っています。
この辺りでは特別な日にクルミを食べる習慣があるので、そんなところから来ているのでしょう。

f0011632_19553372.jpg


マスターの好物のうま煮も、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2010-01-02 20:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 10日
木の葉の小包
 知人からいただきました。

何が包まれているのでしょう?


f0011632_2111227.jpg


中身は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2009-07-10 21:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 07日
戻り鰹
 秋になると思い浮かぶ食べ物、秋刀魚。でも今、水揚げされる戻り鰹は最高です。
北の海で餌を沢山食べた鰹は脂がのってまるでマグロのような食感があります。
 身の表面から中に向かってサシが入っているのがわかるでしょうか、、。
 これを肴に日本酒をぐっと、いったら、たまりませんね。
 

f0011632_22244481.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-10-07 22:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)
2008年 01月 27日
毛ガニが旬です
 宮古市魚菜市場に買い出しに行ってみたら、毛ガニの売り出しがあったのです。
なんと、一匹500円、お一人二匹まで。
 千円札を握りしめ、マスターも列に並んで、蟹さんを家まで連れて帰ったのでした。
このイベントは、2月9.10日も行われるそうです。近くの方は行ってみる価値、大ですぞ。

f0011632_1652261.jpg


連れて帰った蟹は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-27 16:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 01日
元旦
 みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もマスター写真館を宜しくお願いいたします。
 宮古では元日の朝は雑煮を食べます。
食べ方はちょっと変わっているのです。
f0011632_1038528.jpg


こんな風に食べます。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-01 10:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(15)