カテゴリ:津波( 12 )

2013年 02月 06日
津波注意報発令
 昼にソロモン諸島で発生した地震により津波注意報が発令されました。
高いところで50センチの予報。

現在、防災無線が鳴り響き、注意報を喚起しています。
港の船も避難しています。異人館裏の海岸工事現場も工事をやめて非難しました。

津波対策をしていない養殖施設などは、50センチでも被害がでるかもしれません。

 
[PR]

by shiratori8 | 2013-02-06 15:25 | 津波 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 09日
希望
 市内から集められた瓦礫の山。
f0011632_1985327.jpg


空には。。。
[PR]

by shiratori8 | 2011-06-09 19:11 | 津波 | Trackback | Comments(3)
2011年 04月 27日
支援物資
 三年保存、非売品。
各会社から支援物資が届いています。
 ガソリンがない時期にも新潟中越地震の時にお世話になったとかで、その会社の車で駆けつけてくれました。
本当にありがたかったです。

f0011632_18273624.jpg


アメリカ軍からは、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2011-04-27 18:30 | 津波 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 24日
そびえる
 どこまで高くなるのか?瓦礫の山が市内各所に集められています。
これからも解体される家屋が多くなるので、これ以上に高くなるのでしょうか?

f0011632_914594.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2011-04-24 09:15 | 津波 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日
津波のゴミを付けても
 季節はいつもと変わらずに移り、桜が見られるようになりました。
津波に洗われても咲く花のように復興するのはいつになる事でしょう。

 
f0011632_962834.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2011-04-24 09:08 | 津波 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 07日
6 日
 午前中から遠くの山から煙が、、、。山火事のようです。
自衛隊のヘリが海水を汲んで消火活動をしていました。
 今回の震災で自衛隊の方々は本当によくやってくれています。
異人館の裏に建っている母屋は窓から砂が入ったりしましたが、水道が使えるようになり明日は電気が来るかも?固定電話はまだまだの様子なので、お手伝いしていた印刷屋さんから更新しています。
 前の生活に戻るのはいつになるのか判りませんが、徐々にやっていくしかありません。
 明日からは知り合いの建設屋さんで働く事にしています。
 皆さんからのコメントになかなか答える事が出来ませんが、少しずつ御礼のコメントを訪問して書き込みたいと思っています。

f0011632_16564625.jpg


異人館裏のビーチは、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2011-04-07 17:03 | 津波 | Trackback | Comments(5)
2011年 04月 01日
今の異人館
コンパネで塞いでもらいました。
 
f0011632_17571414.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2011-04-01 17:57 | 津波 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 01日
動画をスローで見ると
最後のシーンにこんなに大きな船が波に持ち上げられているのがチラット見えました。
これでよく助かったと、今になって思います。

f0011632_17523837.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2011-04-01 17:51 | 津波 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 30日
止まった時間
 この時計が時間がこの地区に津波が押し寄せた時間なのでしょう。
毎日、被害が無い場所から被災地に立つと現実に引き戻されます。高さ8メートルの堤防をはるかに超える波が押し寄せ、引き波とぶつかり合ってさらに大きくなって町を破壊したのです。

 避難所にいる子供の笑い声が救いに感じます。

 沖縄からも心のケアの医療チームが避難者の話を聞いていました。
支援物資も順調に運ばれているようです。
 ただ、お年寄りから布団が一枚なので寒いという事です。
もうすぐ4月ですがコチラはまだまだ寒いので銀マットがあれば、だいぶ暖かいのでは?と思いました。
 どなたか、その筋に連絡できる方があれば、お願いします。

 
f0011632_1783547.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2011-03-30 17:09 | 津波 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 28日
元気です
午後になると雪が降る日が続いています。
毎日自転車で走り回って被災地に行き捜索しています。

 身元が判る人は幸せです。本当に痛ましいい光景です。

皆さん、励ましをありがとう。
[PR]

by shiratori8 | 2011-03-28 10:27 | 津波 | Trackback | Comments(10)