カテゴリ:現象( 20 )

2017年 02月 04日
再びタロシへ
 1月17日に106号下平第二トンネルの近くにある滝に行ってきました。
寒さが続いたので今年も見られるかと思いましたが、残念ながらタロシは出来ていませんでした。日を改めて訪れたいと思う、マスターなのでした。

 昨年の様子はこちらです。

いそいそと心踊る様子がわかるでしょうか?それにしても、意図しないのですがザックもアイスボックス、服までも青一色。センスが問われそうです、、、。

f0011632_10382264.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2017-02-04 10:43 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日
12日現れた幻日
 ロードバイクで何時ものコースを走っていて、ふと空を見上げたら、、。
太陽の左右に幻日が、、。

f0011632_1891673.jpg


左の幻日は、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2016-07-13 18:14 | 現象 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 09日
環水平アーク
 連休中に見られました。

f0011632_1565729.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2016-05-09 15:07 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日
浄土ヶ浜の皆既月食
 月食前の満月

f0011632_949272.jpg


そして、、、。
[PR]

by shiratori8 | 2014-10-09 10:00 | 現象 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 24日
環水平アーク
 久し振りに見ました。
鮮やかな色に幸せな気分になりました。

f0011632_134535.jpg
f0011632_1335765.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2014-05-24 13:04 | 現象 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 15日
台風の前ぶれ
 太陽に暈がかかっていました。
明日は台風の影響で一日雨の予報です。

f0011632_19224646.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2013-10-15 19:22 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
何気ない湯気
 洒落のようなタイトルですが、先日ふと、ヤカンから立ち昇る湯気が夕日に輝いて見えた。
よく見ると湯気が虹色になっています。日暈と同じ様なッ現象だと思いながら、 寺田寅彦が書いた茶碗の湯の話を思い出しました。

f0011632_1013033.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2013-01-19 10:04 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 02日
昨日、はっきりとした暈が見られました。

最近、雷とか不安定な天気が多いですよね。地震も多いです。
 落ち着いた天気に早くなって欲しいと思うマスターでした。
明日は、宮古の消防演習があります。
 マスターも訓練参加しますよ。

f0011632_717741.jpg


More
[PR]

by shiratori8 | 2012-06-02 07:17 | 現象 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 25日
久し振りの幻日
 太陽を見るチャンスが少なくて、

 そんな中、午後の太陽に幻日が現われました。(21日)

 左の方には幻日環も少し伸びていますね。
全天をグルッと一回りする事もあるそうですが、それは一生に一回のチャンスかなあ?

f0011632_17401911.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2010-04-25 17:40 | 現象 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 26日
朝の幻日
 今月はアップするのが何となく気乗りがしなくて、ご心配をおかけしましたが、今までアップしようかと思っていた写真を載せていきます。

 この日は早朝に幻日が現われ、暫くの間、見られました。
夕方に現われる時より空の空気がが安定しているのからかもしれません。

f0011632_18134262.jpg


場所を移動して写してみました。
[PR]

by shiratori8 | 2009-03-26 18:15 | 現象 | Trackback | Comments(6)