2005年 12月 09日
星の瞬く浄土ヶ浜
f0011632_16134683.jpg

 7日の夜、浄土ヶ浜に行って来ました。
ISO400、F2.8 .16sec
私のデジカメの最長露出値です。photoshopで少し明るくしてあります。
同時に銀塩カメラでも20分露出したので、そちらは後日の載せたいと思います。

 冬の星座のオリオン座が浄土ヶ浜の岩に横たわり、寒さの本番を告げていました。 




f0011632_16234262.jpg

 まだ低気圧の影響が残っていて、時々大きな波が岩を越えて滝のように流れてきました。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-09 16:31 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/99379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by t-k1112 at 2005-12-09 17:35
雲があることで奥行きが感じられとてもいい星景写真ですね。
銀塩の写真、楽しみです。
Commented by max11puu at 2005-12-09 20:09
濃紺の夜空に星がまたたく様子が、見事に再現されていて素晴らしい
写真です。絶品ではないでしょうか。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-09 21:14
見事であります!!
こういう空が欲しいのであります。
20分の露出と言うことは、5度の移動が見られるのでありますな。
楽しみであります。
例のF1でありますか?
Commented by chocora522 at 2005-12-11 00:39
こんなにきれいに星を撮ることが出来るのですね。凄い!ですよ!
これ壁紙にもらいます!こんな写真が私も撮りたいです。

素敵な素敵な写真をありがとうございます!
Commented by zei2004 at 2005-12-11 09:19
凍てついた夜空に耀く星達、雲、流れるライト、波。それらがとっても美しく調和してキレイ♪
shiratoriさんの写される浄土が浜は月も太陽もそして星をも美しく見せてくれる
とびっきりの場所ですね(#^.^#)
たくさんのブログでいろんな場所の写真を見せていただきますが
この浄土が浜、私の一度は行って見たい場所のベスト3にはいります。
本当に素敵です(^v^)/

とても寒かった事と思いますがどうぞ風邪など召されませんように・・
Commented at 2005-12-11 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 14:47
◆t-k1112さん、漁り火に照らされた雲があったために、岩の形が空に溶け込まないですみました。銀塩もお楽しみに。
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 14:54
◆max11puuさん、ありがとうございます。誉められると、調子に乗って何でもやる性格なのです。銀塩では20分の露出なので星が流れて写る予定なのです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 15:00
◆toyotoyojpさん、カメラはミノルタSRT-101なのです。最初に手にした、カメラなので愛着があります。それに機械式なのでバッテリーを気にする必要もないので、安心なのです。
 オリオン座が流れ星みたいに流れる予定なのですが、、。上がってみないことにはなんとも。
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 15:02
◆chocora522さん、壁紙にするのには小さくないですか?大きいのを載せましょうか?
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 15:07
◆zei2004さん、完全防寒で行きましたが、この晩はあまり寒くはありませんでした。
ベスト3にいれていただいて、浄土ヶ浜もさぞかし喜んでいることでしょう。
残りの2つはどこでしょうね?
  是非、おいでください。
Commented by shiratori8 at 2005-12-11 15:11
鍵コメさんへ、ありがとうございました。何回かやっているうちに、どうにか出来ました。
 確かに書きやすいです。
スキンの編集は知識がないのでみなさんの凝ったスキンを見て、羨ましく思っていました。またお願いします。
Commented by hakutou4 at 2005-12-11 15:35
2枚目はダイナミックであります、墨絵のようでもあります。
銀鉛の星の流れたものも見たいですね。
Commented by kotokoto_01 at 2005-12-11 19:49
夜空の雲を照らしているのは、何の光なんでしょう・・・?

月の夜の景色を十分に露光すると昼のように写って見えるのではないかなーと
想像していましたが、こんなにステキに幻想的になるんですねー。感動。
銀塩写真も楽しみにしてます!
Commented by chocora522 at 2005-12-11 23:26
shiratoriさん、大きいのもあるのですか。
載せてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。。
Commented by shiratori8 at 2005-12-12 22:40
◆kotokoto_01さん、雲を明るく照らしている明かりは漁り火の明かりです。月夜の明かりは長時間露出してもそんなには明るくなりません。試してみてください。
Commented by shiratori8 at 2005-12-12 22:41
◆hakutou4さん、みなさん銀塩への期待が高まっていますが、果たしてうまく写っている事やら?心配になってきました。また撮りに行こうかな?


<< 再アップ      秘境 船越半島巡り >>