人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 07日
戻り鰹
 秋になると思い浮かぶ食べ物、秋刀魚。でも今、水揚げされる戻り鰹は最高です。
北の海で餌を沢山食べた鰹は脂がのってまるでマグロのような食感があります。
 身の表面から中に向かってサシが入っているのがわかるでしょうか、、。
 これを肴に日本酒をぐっと、いったら、たまりませんね。
 

戻り鰹_f0011632_22244481.jpg


by shiratori8 | 2008-10-07 22:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)
Commented by 田野畑の漁師のきんちゃん。 at 2008-10-08 08:24 x
おひさしぶりです・・。田野畑の漁師のきんちゃん。です。

戻りカツオの刺身。最高ですよねーー。

僕は、、3月4月と八丈島に、カツオとマグロを釣りに行ったりすのですが。その時期は登りカツオ。しかし、本州では生カツオがないのでキロ2800円もするんですよねーー。
トローリングで釣るのでが、口が切れてしまうのは、商品価値が下がるので、それを刺身にしてたべます。これは、これで、新鮮ですからおいしいのです。

でも、三陸沖で今の時期に捕れる、「戻りカツオ」は脂が乗っていて、皮との境の脂が最高にうまいですよねーー。
僕は、この前も気仙沼の親戚から、一本送ってもらってたべました。
美味かったですねーー。
Commented by hakutou5 at 2008-10-08 15:22
戻りカツオの刺身最高です。
獲れとれのものは生臭くないのですね。
Commented by miyu-uni at 2008-10-08 20:45
ヒェ~(@_@;) 
禁酒中の僕にはキツイ画像です。
こいつで日本酒をキュっと…失礼しました^_^;
お久しぶりです!
γGTPが高くて只今 禁酒中でありました!


<< 天使の梯子      秋のケーキ >>