2008年 05月 22日
浄土ヶ浜のタフォニ
 タフォニとは直接、波がかからない岩に塩分などの結晶化で穴やくぼみができる現象です。
写真中央に岩に窪みが発達して穴が開いた岩の影が見えます。
 
f0011632_17313911.jpg




奥の浜から穴を見たところ。
f0011632_17341221.jpg

穴の大きさがわかりますね。
f0011632_17351438.jpg

 八戸穴遊覧では遊歩道からでは見えない、このような岩の表情が観察できます。
f0011632_17371664.jpg
f0011632_17372657.jpg
f0011632_173736100.jpg
f0011632_17374572.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-05-22 17:37 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/8161681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2008-05-22 18:49
かなり大きな穴があくのですね!
何より、独特な岩肌の形成…そそられます♪
Commented by マチャ at 2008-05-23 01:14 x
こんばんは。
すっかり丸い穴の影が確認できますね。すばらしい!
今日は午前中に保育所の遠足で浄土ヶ浜に行ってました!
Commented by shiratori8 at 2008-05-24 22:42
★ narugami_626さん。

 小さな穴から大きな穴まであります。
離れた場所から見た感じとはだいぶ印象が違います。
Commented by shiratori8 at 2008-05-24 22:45
★マチャ さん。
 
 穴の影が映し出されているのは春先の朝でした。
偶然、気がついたのですが人の横顔にも見えなくもないでしょう。ほかにもあるかもしれないですよ。
Commented by yuka_sea at 2008-05-25 16:03
こういった侵食は波によるものだとばかり思っていました^^;
いろいろあるんですね。
Commented by 海猫屋 at 2008-05-29 18:16 x
浄土ヶ浜のタフォニの解説はこちらもどうぞ→http://www5d.biglobe.ne.jp/~zenshow/EARTH/Tafoni.htm

白い岩肌にあいた大小の穴もまた「奇観」の大事な要素ですね。
「どこかの星の巨大生物の白骨」のようでもあります。

陸側からみた感じと、白い岩場に近寄ってみた感じはまた、一味ちがうんでしょうね。

Commented by shiratori8 at 2008-06-04 14:18
★ yuka_seaさん。

  侵食にはいろいろな要因があるようですよ。
Commented by shiratori8 at 2008-06-04 14:24
★海猫屋 さん。
  
  浄土ヶ浜のタフォニに興味を持ったのは紹介されたサイトからでした。
閉伊埼の向こうにも何箇所かあります。
 対岸近くをボートで回ると遊歩道から見た感じと印象の違いがよくわかります。
八戸穴遊覧の見所の一つといえるでしょう。


<< 23日のお客様      浄土ヶ浜記念写真 >>