2008年 03月 24日
浄土ヶ浜 賽の河原
 昨日は三陸沖の低気圧の影響がまだ残っていて、浄土ヶ浜は荒れ模様です。
そんな中、珍しく賽の河原が潮を吹いていました。
 干潮で波がないと見られない珍しい現象です。


動画はこちらで。
f0011632_1439873.jpg




実は岩に穴が空いているのです。
手前の水溜まりがその穴になっていて、大きさは一抱えぐらいかな。
f0011632_14435223.jpg

 外の水と繋がっている様子の
動画。
 この事はあまり知られていません。浄土ヶ浜の不思議の一つだと思います。
[PR]

by shiratori8 | 2008-03-24 14:39 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7720194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あぶらっこ at 2008-03-24 16:09 x
マスター!お疲れ様です。
2番目の動画は、いつ撮られましたか?
今日も時化ています・・・・。
Commented by narugami_626 at 2008-03-24 18:19
やはり動画の臨場感は凄いですね!
吹き出す波、つながっている穴のある岩…迫力があります♪

↓、痛恨のミスで、最初の10分くらいに間に合わなかったです(涙)
Commented by shiratori8 at 2008-03-24 23:48
◆あぶらっこさん、
 いつもありがとうございます。
2番目の動画は2006.8.24の撮影です。マスター、以外とまめに写真を撮っているのです。本日は時化も収まりスワンボートが稼働することを祈っています。
Commented by shiratori8 at 2008-03-24 23:53
◆narugami_626さん、
 あーおしい。番組の最初に浄土ヶ浜の紹介が放送されました。
動画もたまには良いでしょう。ただ、マスターのカメラでは音が記録されないのが残念です。眼デジも良いですが、今のところ動画は撮れないので記録としては一長一短です。
 今年は眼デジを手に入れたいのですが、音声も記録できるデジカメも購入計画に入れてみたいです。
Commented by 海猫屋 at 2008-03-25 21:48 x
浄土ヶ浜はなんとなく先入観で「幽玄」「静」のイメージでしたが、
この画像&動画はダイナミック&ショッキングですね。

ショッキングーッ!(by エドはるみ)
Commented by hakutou5 at 2008-03-26 16:23
凄い勢いで吹きあげますね、迫力です。
この穴は干潮で顔を出すのですね。
Commented by shiratori8 at 2008-03-26 22:32
◆海猫屋さん、
 浄土ヶ浜は確かに静かなイメージがありますが、やはり海、荒れることもあるのです。
打ち寄せる波を見て感動している観光客もいましたよ。
 
Commented by shiratori8 at 2008-03-26 22:35
◆hakutou5さん、
 迫力満点。打ち上げるときにはドーンと音がします。
干潮になると穴の底まで潮が引きます。深さは2メートルぐらいかな。


<< 浄土ヶ浜の子安地蔵      マスターも出演したかったなー。 >>