2008年 02月 09日
ブルーモーメント
 北欧では太陽が沈んだ後の蒼い光の時間帯をブルーモーメントと呼ぶらしい。
それも、1、2時間続くらしいのです。
 光が青いのは、地平線の彼方に沈んだ太陽が大気(空)を照らし、その反射光が地表に降り注ぐのだとか。

 宮古でも条件が良いと10分ぐらいはそんな蒼い光が空を覆う光景が見られます。
f0011632_22173923.jpg




蒼い時間が過ぎていきます。
f0011632_22191986.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-02-09 22:19 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7442970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2008-02-10 20:58
濃厚な美しい青の時間…素敵ですねー♪
珈琲を飲みながら過ごすひと時も、特別な時間のように感じそうです^^
Commented by yuka_sea at 2008-02-18 15:50
ふわぁ。。。
なんて素敵な蒼の世界なんでしょう。
青好きの私はくらくらしてしまいます^^
Commented by shiratori8 at 2008-02-25 22:37
◆narugami_626さん、
  雲がない日は一段と蒼さが増します。
珈琲の香りに包まれる、窓の外は蒼に包まれる。とても良い時間です。
Commented by shiratori8 at 2008-02-25 22:39
◆yukaさん、
 新しい環境でお気に入りの蒼い世界を探してください。
きっとありますよ。


<< 今シーズン初の積雪      無事に終了 >>