2008年 01月 29日
潮吹き穴の秘密
 朝、浄土ヶ浜に行ってみると波が荒いために奥の浜から潮吹き穴が潮を吹いているのが見えました。

ここまでは、いつものパターンなんです。
 写真関係でお友達になった方もその場にいて、見ていたのですが、何かいつもと違って見えるのです。
 ニコンの眼デジを借りて望遠でファインダーを覗くと
f0011632_22224411.jpg




 何か、虹色に見えません?
何度も吹き上がるたびに虹色は確信出来ました。
 太陽の位置関係が丁度良いのでしょう。振り返ると太陽が輝いています。

今年は新年早々、新しい発見が続いています。
 面白そうな一年になりそうです。
f0011632_22294642.jpg
f0011632_22301289.jpg
f0011632_22303448.jpg
f0011632_22311450.jpg
f0011632_22314066.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-01-29 22:32 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7369724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2008-01-30 16:54
本当ですね吹き上げた潮が虹色に見えます。
マスターは自然現象を良く観察していますね。
Commented by narugami_626 at 2008-01-30 21:26
滝に虹がかかるのと同じような現象ですね!
とても素敵な光景、2008年が楽しみになりますね♪
Commented by yuka_sea at 2008-01-31 13:46
うわぁ~。虹色の潮吹きだぁ!!
すごいです、すごいです♪
新年早々、素敵な現象に出会えたんですね^^
見せていただいてありがとうございます。
Commented by shiratori8 at 2008-02-03 22:50
◆hakutou5さん、
 ね、虹色でしょう。
初めは気が付かなかったのですがジッと見ていたら見えたんですよ。
Commented by shiratori8 at 2008-02-03 22:53
◆narugami_626さん、
 滝にかかるときは円弧を描きますね。
この場合はどうなのか?まだ解決していないのです。
Commented by shiratori8 at 2008-02-03 22:56
◆yukaさん、
 飛沫が風に流れるごとに形が変わっていました。
今年も素敵な発見を目指しますね。


<< 浄土ヶ浜の月暈      20周年のお知らせ。 >>