2008年 01月 24日
月暈
 21日に綺麗な月に暈がでていて、地元の新聞にその記事が取り上げられていました。
翌日も綺麗に暈が現れたのです。
 
f0011632_20482380.jpg

 いつもは、ここでお終いになるのですが、暈の外側に何やら見えたのです。
カメラを向けて写してみると、、、。



f0011632_20524190.jpg

 暈の下に虹色の帯が見えたのです。
場所を変えて、、。
f0011632_20534867.jpg

 上辺が月の位置、そこから22度が一般に呼ばれる月の暈(内暈)、その下に見える(外暈46度)虹色の帯は、環水平アークと呼ばれているものらしいのです。
太陽では見たことはあるのですが、月の光で現れたのは初めて見ました。
 
f0011632_20593699.jpg
f0011632_2059451.jpg

 月の光で見える月虹もこんな感じに見えるのかと、しばらく空を見上げて考え込むマスターなのでした。
[PR]

by shiratori8 | 2008-01-24 21:02 | 現象 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7335848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2008-01-24 21:04
月の光でも現れるのですね!
とても素晴らしい光景に、感動です♪
Commented by kahopapa at 2008-01-25 00:57 x
とても幻想的でキレイですね~。
なかなか空をじ~~っと見ることがないので、こういう現象を見られないでいます。
マスターの観察眼に脱帽です。
Commented by neko-maneki at 2008-01-26 09:50
うわぁ~、とても綺麗ですね!
月でも現れるなんてすごぉ~い!!!!
それを見つけたマスターの観察力もまた凄いです。
寒いとコタツに潜っていては見られませんね^^;
Commented by yuka_sea at 2008-01-26 15:23
す、すごいです!
夜空にこんな素敵なショーが繰り広げられていたなんて。
素晴らしいですね♪
私もたくさん空を見上げていろんな素敵を見つけようっと♪
Commented by 海猫屋 at 2008-01-27 07:06 x
空では、いろんなことが起きてるんですねえ。
Commented by hakutou5 at 2008-01-27 16:22
初めて見せてもらいました、珍しい現象ですね。
炬燵のお守りばかりしているので、空の現象には縁がありません。(^-^;
Commented by Z3-photo at 2008-01-27 23:58
 マスターさん 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 すごいっすねぇ!!!盛岡では暈しか見られませんでしたよ。わしも月暈の写真撮って、ブログにUPしましたが、月明かりで出来る虹なんて見たこと有りませんでした。
 わしも、この目で見てみたい、そして写真撮りたいです。でも、自然相手ですからね。こればっかりは出会いですよね。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:40
◆narugami_626さん、
 月に光で環水平アークらしい虹色の帯を見たには初めてだったので興奮しました。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:42
◆かほパパさん。  
 マスターは毎晩、空を見上げています。
町中だと街灯の明かりが邪魔するかもしれませんね。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:45
◆neko-manekiさん。
 観察力なんていわれると、何だか恥ずかしいですよ。
炬燵に入ってばかりでは見られないから、たまには外に出て空を見上げてください。
きっと綺麗な星が瞬いていますよ。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:48
◆yukaさん、
 暈だけ見ていないで回りも観察してみるのが、コツかな?
yukaさんにも、きっと素敵な空が待っているように祈っています。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:50
◆海猫屋さん、
 そうです。地面の下でも花の芽が動いているかもしれませんね。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:52
◆hakutou5さん、
とても珍しい現象だとマスターは信じているのですが、、実際はどうなのか。
北国は暖冬の予想に反して、厳しい寒さです。
Commented by shiratori8 at 2008-01-28 17:57
◆Z3-photoさん、
 こちらこそ、宜しくお願いしますね。
盛岡では暈だけでしたか、、。マスターが見た時間は11時頃です。
 何事にも気に留めていることが新しい発見をするコツかな。
暖かくなったら、またお越しください。
Commented by keikono2 at 2008-02-05 00:51
うわぁーっ、すてきっ!!
月虹なんて・・・とてもロマンチックですねぇ~。
2枚目が、とても幻想的です・・・。ところで、今夜の月はなんて?(笑)


<< 毛ガニが旬です      激励 >>