2008年 01月 16日
光柱現象
 漁り火が空に漂う氷の結晶に反射して観察者から見ると空に光が伸びる現象で、
太陽柱と原理は同じみたいです。
大きさが分かるように異人館を入れて写してみました。
f0011632_183694.jpg




画面の右(十二神山のあたり)にも見え始めました。
f0011632_1851242.jpg

 浄土ヶ浜に行く途中の港から、、。
f0011632_1861375.jpg

 浄土ヶ浜からは月山の右に見えましたが、時間が経つと光柱の上部が強く輝いて、夜空に浮かんでいました。
 
f0011632_1882143.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2008-01-16 18:08 | 現象 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7281851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2008-01-16 21:19
浄土ヶ浜という場所なこともあり、
より神々しく感じます^^
目を奪われる光景です♪
Commented by neko-maneki at 2008-01-17 14:00
うわぁ~、なんとも綺麗な現象ですね。
きっと寒さを忘れて見とれてしまうと思います。
海ならではですね(^-^)
Commented by yuka_sea at 2008-01-20 10:42
おぉ~。
漁り火でもこんな風に光柱が出来るなんて知りませんでした。
しかもかなりの高さまで柱が伸びているような。。。
すごい現象ですね。
Commented by shiratori8 at 2008-01-24 21:18
◆narugami_626さん、
 浄土ヶ浜は、まったく不思議さを倍増してくれる所なのです。
漁り火が多いともっと見えたことでしょう。
Commented by shiratori8 at 2008-01-24 21:23
◆neko-manekiさん。
 海だけの現象ではないのです。スキー場のライトなどでも現れることがあります。その場合はライトピラーといいます。
Commented by shiratori8 at 2008-01-24 21:29
◆yukaさん、
 強い明かりがあれば見られます。だだ、上空に漂う氷の結晶次第のようです。


<< 激励      太陽柱 >>