2007年 12月 08日
街の灯
 重茂半島にある月山から見た宮古の夜景です。
この場所までは異人館から50分ぐらいかかります。途中から林道みたいな砂利道を走るので観光客で訪れた方はビックリされます。なんといってもガードレールもない道なので路肩を踏み外したら崖下にまっ逆さま、、。
 頂上の展望台までは吹き溜まりに積もった落ち葉で階段を踏み外しそうになりながらの道です。
f0011632_16432343.jpg




右が高山植物のハヤチネウスユキソウが咲き乱れる早池峰山。左は薬師岳。
f0011632_16464678.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-12-08 16:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/7017075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2007-12-08 18:46
今の時期、道のりは少し険しそうですが、
その甲斐がある光景ですね!
とても綺麗です♪
Commented by かほパパ at 2007-12-08 22:00 x
月山からの夜景は綺麗ですよね。
雪が積もる前に行こう行こうと思ってるんですが、遠くてなかなか行けないでいます。
頂上まで舗装するとか聞いたことあるんですが、なかなか実現されませんね。
Commented by 海猫屋 at 2007-12-08 23:27 x
早池峰と薬師岳がこんなに大きく見えるというのを初めて知りました。
遠野物語の怪異伝承の舞台がこんな近くだったとは。
早池峰山は高3の夏休み以来行っていませんが、久しぶりに山登りがしたくなりました。
Commented by hakutou5 at 2007-12-09 15:33
月山は宮古湾をはさんで異人館とは反対側にあるのですね。
素晴らしい夜景です、でもガードレールのない夜道は怖いですね。
Commented by swan at 2007-12-11 23:12 x
ふるさと宮古を離れて幾年月…。いつもこの写真館に来ては癒されています。
月山はいつもどっしりと私の原風景の中にあります。宮古の街を見守っているような山ですよね。小学校6年生の時、遠足で登ったことを思い出しました。
夜景は初めて見ました。きれいですね。
Commented by endunham at 2007-12-13 05:15 x
宮古の夜景もなかなかのものですね。こちらは、クリスマス色一色。ダウンタウンは、クリスマスのイルミネーションで綺麗です。もう今年もあとわずかですね。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:14
◆narugami_626さん、
 道が悪いですが、登ってみればそんな気持ちも吹き飛ぶような景色が見られます。
もうすぐ雪が積もれば春まで山も眠りにつくのでした。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:16
◆かほパパさん。 
 舗装されたらもう少し沢山の方にこの夜景を楽しんでもらえることでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:19
◆海猫屋さん、
 月山から見る早池峰と薬師岳は本当に綺麗ですよ。夕日が早池峰に沈む季節も何とも言えません。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:22
◆hakutou5さん、
 そうです。二枚目の写真の左にある緑色の灯りの辺りが異人館です。
ガードレールはないのですがゆっくり走ると大丈夫です。時々、野生動物も見かけることもあります。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:26
◆swanさん。
 宮古出身なんですね。
宮古の風景でリクエストがありましたら、書き込みしてください。出来る限り答えたいと思います。
 マスター写真館2で癒されるなら、マスターはますます張り切って頑張りますね。
Commented by shiratori8 at 2007-12-14 17:31
◆endunhamさん、
 月山からの夜景は何ドルでしょうね。多めに見て一万ドルぐらいでしょうか。
 宮古の街でもクリスマスの飾りがあるそうなので、写してみたいと思います。
  


<< シフォンケーキ      漁り火の浄土ヶ浜2 >>